タグ:刺繍 ( 43 ) タグの人気記事

la fatina dei denti ~ 歯の妖精さん♪

暑い日が続いていますね。

でも、まだまだエアコン無しで頑張れそうです。
出来るだけ電力を消費しないようにしなければいけませんものね。
エアコンの効いた部屋にばかりいるよりも体に良いですし、地球にも優しい!
便利な生活についつい甘えがちですが、人間が本来持っている自然治癒力がどんどん弱くなっていくように感じます。
なるべく「自然」な生活を心掛けなくては!といつも思っています。


さて、kikiさんの歯は下の歯が4本抜けています。
最近やっと上の歯も少~しグラグラし始めました。
同学年の子供達に比べると随分と抜けるのが遅い方。。。
しかもいつも後ろから先に生えてきてしまうので歯医者さんのお世話になってばかりです。

そんなkikiさんの枕カバーはこんな風にしてみました♪

d0246898_9452797.jpg


歯が抜けると欧米では枕の下に抜けた歯を置き、寝ている間に妖精さんが来てお金と換えていってくれるそうです。

d0246898_9491117.jpg


d0246898_9494291.jpg


小さなポケットを縫い付けて、この中に乳歯を入れておくと「あら不思議!」
翌朝にはコインが1枚入っています♪
kikiさん、毎回大喜びで「ママ~!お金が入っていたよ~!」と見せに来てくれた後、大事に貯金箱にしまっています(笑)

でも最近、「ほんとに妖精さんが来たのかな~。。。」とちょっぴり疑いの目が私の方へ。。。
「本当に妖精さんが来たんだよ!!だってママもぐっすり寝ていて全然気がつかなかったもの!」
。。。母、一生懸命です(汗)


d0246898_9573112.jpg









上の枕カバーは女の子の大好きがぎっしりのこちらの本からです♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-14 10:02 | てづくり handmade | Trackback

l'abito da bebe', la cuffia e la copertina ~ ローブとボネとブランケット

今日もまたなのですが、赤ちゃんの時に作ったものを引っ張り出してきました♪

d0246898_9403348.jpg


d0246898_9532549.jpg


胸元とボタンの位置とボネにはバリオンローズステッチがぎっしり。。。

d0246898_9541222.jpg
  

胸元UP。。。いろいろなパターンがあります。

d0246898_109377.jpg
 

袖口にも5つ程。。。

d0246898_10112971.jpg


スナップもこんな感じで包んでいます。



それからこちらも。。。

d0246898_1013415.jpg


ブランケットは1m四方位の正方形で、こちらもバリオンローズステッチを散りばめて♪
ステッチは16パターンあり、100個以上刺しました(汗)
大きなお腹でずーっと座っての作業だったので、パパさんにも母からも「根を詰めないでね~」とよく言われましたっけ。。。

d0246898_10304658.jpg



とっても素敵な作品がぎっしりのこちらの本から。。。  
d0246898_10343460.jpg



ローブとボネ、ブランケットの表の生地は着物の裏地などに使われる絹の羽二重で、反物を使ったと思います。
ブランケットの裏地はウールモッサです。


大変だったけれど、ワクワクしながら作っていたっけ。。。
でも、ローブとボネが出産前には出来上がらなかったのでお宮参りには間に合わず。。。
何とかお食い初めの時までに完成。
ちょっとパツパツでした!
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-13 10:48 | こどもふく for kids | Trackback

la mia coccolina

朝方、夢を見ました。

まだ小さな赤ちゃんのkikiさんを抱っこして「うわっ、柔らか~い♪」と言いながら、随分と昔の感触を再び味わって感激している夢です。
赤ちゃん特有のふわふわした柔らかさ、匂い。。。思わずほっぺに「チュッ♪」とするとニコッと笑ってくれる。。。
夢だと分かっていたのですが、寝ながら涙が出ていました。

そんなkikiさんはと~っても手の掛かる女の子だった(今も?)ので、「私ってこんな人だったの?」と自分でも驚くくらい怖~いママになってしまいましたが、今朝の夢は心がジ~ンと温かくなりました。



叱られた後にはいつもこんなプレゼントをくれるんです。             
そんな時、手が掛かり始めて落ち込んでいる私に母が言ってくれた言葉をいつも思い出します。
「こんなに誰かから必要とされた事って今までにないでしょう♪」と。


    d0246898_13581791.jpg                                                                                                                                                                                                                                                         



                                  d0246898_13592387.jpg

 
















kikiさんが生まれるとき。。。

d0246898_149419.jpg
 


こんなの(襟カバー・枕カバー)とか。。。


d0246898_2122851.jpg



こんなの(ベビーベッドのベッドヘッドの刺繍部分)とか。。。
作っていました。


刺繍のUPは。。。

d0246898_21264286.jpg



d0246898_14104021.jpg


こんな感じです(照)
スカラップの刺繍が。。。大変でした!




襟カバーと枕カバーはこちらの素敵な本から♪
d0246898_11285632.jpg


ベビーベッドのベッドヘッドはこちらの大好きな本から♪
d0246898_11312893.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-10 21:39 | 子育て with my daughter | Trackback