タグ:子育て ( 89 ) タグの人気記事

i fiori di pesco ~ 桃の節句




d0246898_01351211.jpg



3月3日 ❀


桃の節句でしたね。
今年も数日前に慌ててお雛さまを飾りました。
やはりちゃんとお雛さまにご挨拶しなくてはね。










d0246898_01405291.jpg



もも色の金平糖が愛らしくて何だか幸せな気持ちに...

春ももう少しですね。










d0246898_01441514.jpg



大きな蛤のお吸い物は一日早かったけれどパパさんがいる時に3人で頂きました。
お雛まつりは女子二人だけ。
簡単に手まり寿司を作って頂きました。
すし酢...いつも作りすぎて余ってしまうのに、また多めに作ってしまいました。
少なめに作れば良いのにね... いつも忘れてしまいます^^;










d0246898_01552134.jpg



定期考査真っ只中のkikiさん... 今回はいつもよりは頑張っているかな...
今年も健やかに成長出来ますように。









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2017-03-04 02:00 | 子育て with my daughter

13 anni ♪ ~ 13歳



d0246898_23283073.jpg



お久し振りです ☺


クリスマスが過ぎ、新年を迎え、先日 kiki のお誕生日を迎えました。

13歳!

ティーンエイジャーになりました♪

お勉強はさておき... 良い意味でもそうでない意味でも女子校生活を満喫しているようです(苦笑)
反抗期も教科書通りに通過中で、母も鍛えられている日々。
あれこれと口にしたい事は山程ありますが、ほんの少しずつ離れたところから見守っていくようにしていかなくてはいけないな...と思う今日この頃です。



お誕生日だった昨日はパパさんが不在の為、二人で近くにお夕食デート♡
先週は二人で泊まり掛けで出掛けていた事もあって私が不調だったのですが、
せっかくのお誕生日なのだから...と近くにある kiki の行きたいお店に行きました。
でも今日になって kiki も調子を崩してしまったのです。
登校中に気持ちが悪くなり、途中下車をしたようで結局学校をお休みする事になりました。
来月早々に考査もあるのでなるべく休んで欲しくはなかったのですが、
少し嘔吐してしまったようなので仕方ありませんね。
家に戻ってゆっくり体を休める事にしました。
幸い熱もなく食欲もあるようなので明日は大丈夫そうかな...



昨年のイタリアの旅のお話、思い掛けないお宅にお邪魔したお話、Shinomaiさんのオリーブオイルレッスンの
お話...などなどブログに記したい事もたくさんあるので、追々綴っていけたらと思います。


まだまだインフルエンザが流行っているようなので、皆様もどうぞお気をつけ下さいね。





d0246898_23234016.jpg











[PR]
by la_mia_coccolina | 2017-02-08 23:53 | 子育て with my daughter | Trackback

i fiori di ciliegio... sa・ku・ra ~ 桜・さくら・サクラ ❀



d0246898_334990.jpg



桜の季節。。。



その美しさを心から味わえるようになったのは随分と大人になってからのように思います。










d0246898_36958.jpg



だただた嬉しくなります。

どうしてこんなにも美しいのかしら。。。と。










d0246898_384537.jpg



この美しい季節に、kikiさんの新生活も始まりました ♪



早速お友達も出来たようで少しほっとしています *^^*
楽しい学校生活になると良いなぁ。。。










d0246898_3133314.jpg






d0246898_3134711.jpg










.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-10 04:33 | すきなもの favorites | Trackback

12 anni...e studentessa di scuola media ~ 12歳。。。そして中学生



d0246898_0114860.jpg



2月のことになりますが、kikiさん、12歳になりました。


目線がだんだんと私に近づいてきて、すっぽりと包み込むことが出来た手のひらも今では随分と大きくなり。。。
足のサイズだってもうすぐ大人のサイズでも大丈夫そうです。

まだまだ幼い所もた~くさんありますが、成長した部分もたくさんあります。
あ、生意気さもますますですけれど ^^;



いよいよ中学校生活も始まります。

中学生になる前に部屋を片付けたのですが、小さな紙切れに何か書いてあるものでも思い出としてとっておきたい母の思いとは裏腹に、「これはいらない。これも捨てる。」とぽんぽん処分していく娘。
自分のものは同じように潔く処分できるのですが、子供のものはなかなか出来ないものですね。


先日重い腰を上げて、主寝室にあったkikiさんのベッドを解体し、やっと彼女の部屋へ移動しました。
とっても嬉しそうなkikiさんでしたが、私はちょっと寂しいのですよね~
そして重いベッドと格闘したので体中痛い。。。



何はともあれ、楽しい、充実した中学校生活を、青春を送ってくれると良いなぁ ^^










.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-05 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

il periodo ribelle e la super luna ~ 反抗期でございます... とスーパームーン



d0246898_045045.jpg



kikiさんがお人形遊びをあまりしなくなってしまったからなのか。。。


最近私がお人形さんをかわいがっています(笑)



母が思うに人一倍。。。いや5倍。。。いやいや10倍くらい自己主張の強い我が娘。
あまり主張せずに大人になってしまった私からすると時々腹が立つのを超えて羨ましくさえ思えてしまうほどなのですけれどね。。。(苦笑)

そんな彼女のちょっと早い反抗期はやっぱり。。。大変!
一筋縄でいくとは最初から思っていませんでしたが、血圧が上がりそうな日々です ^^;
反抗期は成長している証。自分の中でもどうしたら良いのかともがきながら自分と向き合って、雛が殻を破るように少しずつ少しずつ大人になる準備をしているのですよね。
もがいているそばでそっと見守っていてあげたい。。。でも、間違っていることはきちんと伝えなくては、となかなかさじ加減が難しいです。
さらりと受け流して反抗したくなる要素を少しでも減らしていけたらなぁ、と思うのですがついつい。。。ね。


母も頑張るぞ!










d0246898_0444231.jpg



お花があるとほっと心が和みます。










d0246898_046786.jpg



時々心のリセットをしなくてはね。










d0246898_047226.jpg



9月もあと少しで終わります。。。



いろいろな事がどどーん!と押し迫って来ていますが、押し潰されないように頑張らなくちゃ!












d0246898_1653170.jpg


昨晩はスーパームーンでしたね。


夜空に煌々と輝くまぁるいお月さま。。。

とても綺麗でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-09-29 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

uno,due,tre ♪ ~ 小さなかご三兄弟☺☺☺ と真夏のお出掛け



d0246898_1573571.jpg



お久しぶりの更新になってしまいました!



今年の夏休みは忙しいぞ~!と思っていたら残りもあとわずかなのですね。
構えてはいたものの、何だかあっという間だったように感じます。


忙しい合間を縫って少しずつ手作りなども♪










d0246898_2232216.jpg



ブルー系の糸が幾つか揃ったので小さなかごを1,2,3 ♪ と作ってみたり ^^
これは綺麗な海の近くに住むお友達に♡












d0246898_2431326.jpg



旅にも出ず、帰省もせずの夏でしたがちょこちょことkikiさんとお出掛けしたりもしていました。







d0246898_2443176.jpg



国立科学博物館の「生命大躍進」展では地球上の生命の大躍進を感じてきました。
科学博物館ではkikiさんの好きな「大地を駆ける生命 ~ たんけん広場」を楽しみに行ったのですが、残念ながらリニューアルしたようでなくなっていました。
それでもとても見ごたえのあるこの博物館はやはり楽しいですね!

それからkikiさんが見てみたいと言うので、東京国立博物館で催されている「クレオパトラとエジプトの王妃展」に閉館30分前に滑り込み、何とか見ることが出来ました。
世界史の教科書に出てくるような彫像やレリーフ、木棺や宝飾品の数々に私の方が興奮!
駆け足で見る事しか出来ませんでしたが、古代エジプトを感じることが出来てとても楽しかったです。


急に思い立ったお出掛けでしたが、とても充実した一日。
さあ、家路につきましょうか?と上野の公園を歩いていると、動物園の入り口に長蛇の列。。。

kikiさんが気になって仕方がなかったようなのでそばまで行ってみると
「真夏の夜の動物園」が期間限定で催されているような。。。
これを目にしたkikiさん。。。「行ってみようよ!!」と ^^;
蒸し暑いし、歩き疲れて脚は痛いし、蚊に刺されそうだし。。。と乗り気ではなかったのですが、
今年の夏はどこにも連れて行ってあげていないしなぁ、と渋々その長い列に並びました。

真っ暗な動物園は動物たちも屋内に入りお食事タイム。
見ることの出来る動物は限られていますが、ぞうやパンダに会えたので良しとしましょう♪










d0246898_3124924.jpg



夕方に見えたお魚のような?イルカのような?それともくじらのような雲。。。



なかなかたのしい一日でした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-27 03:20 | てづくり handmade | Trackback

tovaglietta ~ ランチマット



給食のランチマット、小さくて最近ずっと使っていないんだよね。。。


とkikiさん。





。。。もっと早く言って下さいな~





という事で作りました!


d0246898_1453167.jpg



LINNETさんのお試しセットの水玉の綿麻。



想像していたのは明るめのグレーがかったリネン色だったのですが、思っていたよりも暗めのお色。
どうしようかな。。。と思っていたところにkikiさんのこの言葉!

これでランチマットなんてどう?

と聞いてみると

うん、いいね!

との答えに即決まり ♪



タグの代わりにくすんだ水色のグログランリボンをちょこっとつけてみました。

早速次の日から使っているようです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-02 23:15 | てづくり handmade | Trackback

la festa sportiva !! ~ 最後の運動会



d0246898_15295379.jpg



前日の雨もからりと上がり、kikiさんにとっては小学校生活最後の運動会が催されました!



騎馬戦や組体操といった見ごたえのある最後の運動会なのに、私の大失態!
パパさんにお休みを取ってもらうのを言い忘れていたのです~(涙)
。。。ということは親子競技は私が出なくてはいけないのでして。。。





小さな頃から知っている子、幼稚園からずっと一緒のお友達など、どの子もみんな大きくなったなぁ。。。
と自分の子供だけではなく何だか胸が熱くなりました。

6年生はそれぞれ責任ある仕事を任されて、みんな頑張っていました。
kikiさんは得点係!
先生に確認しながらお仕事も頑張っていたようです ^^










d0246898_15382760.jpg



木陰に入ると涼しくて、とっても良いお天気 ♪

お弁当を二人きりで食べるのは寂しいなぁ。。。と思っていたら、
小さな頃からのお友達家族三家族で一緒に食べることが出来て、楽しい思い出になりました。










d0246898_1633831.jpg



kikiさんリクエストで去年と同じようなお弁当ですが。。。



にんじんのマリネ、ナスのオイル漬け、アンチョビや生ハムを挟んだサンド。
フリッタータにファッロのサラダ、ファラフェルのお団子に星型きゅうりとチーズに挟まれたウィンナー。
それとデザートにフルーツのマリネ。


kikiさん、サンドを3つも食べて、デザートまでたどり着けず ^^;




さあ、午後もみんな頑張って!












d0246898_1615483.jpg



一番の見せ場の組体操。





春休みには倒立が全く出来なくて大丈夫かと心配したのですが、頑張って出来るようになっていました!
良かった、良かった ^^



パパさんも予定よりも早く帰ってくることが出来て駆け付けてくれました!
何とか組体操を目にすることが出来て良かったぁ~




小学校最後の行事が一つずつ終わっていくと、何だかちょっぴり寂しいですね *^^*





kikiさんをおんぶして走った私。。。今日は足腰が痛いです!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-31 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

Bacione! ~ ありがとう ♡




d0246898_2151366.jpg




何やら私のマスキングテープの引き出しを開けてごそごそとしていたkikiさん。

近くに行くと「見ちゃだめだよ!」と何度も何度も。


後になってわかったのですが、これを作ってくれていたのね~ ♡










d0246898_2175519.jpg



そして夕食後に「目をつぶって ♪」と言われて待っているとこんなものを準備してくれていました!


なるほど!だからkikiさんがスコーンを作った時に出来たてを頂こうとすると「まだダメ!いいからダメ!」と言っていたのね ^^





今日また一つ歳を重ねました。


最近自分が何歳なのか一瞬わからなくなることがあります ^^;
気持ちはまだまだ-10歳なのですけれどね~




何はともあれ、kikiさんのサプライズは本当に思いがけずでとっても嬉しかったです ♡

どうもありがとう ☺










d0246898_21152633.jpg



こちらは母の日と併せてのプレゼント ♪


先日おじいちゃんが来ていた時に一緒にお買い物に行ってくれました。
何度も何度も電話がかかって来て、「これは持ってる?こんなのはどう?」と ^^

ずっと気になっていた刺繍の本とかわいいムーミンのメモパッド。
とっても嬉しかったです!
お手紙も工夫を凝らして一生懸命に書いてくれたのだろうな。。。と思うと本当に嬉しい ♡



本当に本当にどうもありがとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-20 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

la festa delle bambine ❀ ~ 雛祭り




d0246898_137164.jpg




今年も雛祭り直前に慌てて飾ったお雛さま(汗)



はい!前日に飾りました!





来年はもっと早く。。。と毎年思うのですけれどね。
きっと来年もいろいろと忙しそうなので、また同じ事になるかも。。。
いや、ちゃんと2月に入ったら飾らなくてはね!










d0246898_1451324.jpg




どうぞkikiさんの事を見守っていて下さいね。。。












d0246898_147856.jpg



今年は手まり寿司にしました。





寄って撮ったので粗が目立ちますが、どうぞ見過ごして下さいませ!

大きな大きな蛤のお吸い物と鯛のお料理にしたのですが、パパさんがお仕事でいないので
女子二人でこじんまりと ♪





お嫁に行くのが遅くなっては困るので早く仕舞わなければいけないのですが(笑)

もう少しだけ飾っておきましょうね。










ここ最近、パパさんがお仕事で使うためにPCを彼の部屋に持っていってしまいます。
ブログの更新はもちろんですが、皆さんのところにお邪魔してゆっくりとコメントをすることがあまり出来ません。
i-phone で皆さんの更新を拝見することが出来るので、そちらからお邪魔するのを楽しみにしています ♪
お返事も遅れがちになっていますが、これからもどうぞよろしくお願いします*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-04 02:08 | 子育て with my daughter | Trackback