タグ:子育て ( 89 ) タグの人気記事

11 anni ♪




d0246898_23473941.jpg






kikiさん、11歳になりました!





インフルエンザで迎えたお誕生日でしたが、とても軽く済んですぐに元気になりました。

お友達が「全快で一年の始まり!ハッピーだね!」と言ってくれて嬉しかった ♪
本当にそうだねっ
ありがとう ♡





たくさんの光があなたに降り注ぐ一年となりますように ☆


私もお母さん11年生頑張ろう!





そうそう、今年のお誕生日ケーキはkikiさんにリクエストされた通りに作りました。
チョコレートのスポンジにチョコ生クリーム。
デコレーションも「ここはこうで、ここはこうしてね!」とのご希望通りに!
でも3段にしたからか生クリームが足りず、買ってきて追加で作ったらナッペが失敗(涙)
とてもお見せ出来るような写真は撮れず。。。
そんな記憶の覚書きだけです *^^*










d0246898_2355790.jpg



kikiさんのお部屋に飾ってもらおうと作ったウールレター。

淡いグレーをおススメしたのだけれど、この色で~とのリクエストでした ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-02-09 23:59 | 子育て with my daughter | Trackback

Buon Natale a tutti ☆



d0246898_1311899.jpg



クリスマスの朝。。。





kikiさんにもサンタさんが来てくれました ☆



お望み通り、本を5冊 ♪



「ママの好きそうな本でしょ」

って言われましたけれどね ^m^



早速暇を見つけては読書を楽しんでいるようです。






kikiさんから私たちにはちょうどなくなっていた文房具をいろいろと ^^
「なくなりそう~」と言っていたのをよく覚えていてくれたようで嬉しかったです ♪









d0246898_1343928.jpg



クリスマスのお食事を25日に。。。と思っていたのですが、パパさんが急にお仕事になってしまたので
翌日の26日にお祝いしました ☆




覚書。。。


⋆ ブルスケッタ 2品
⋆ タブーレ
⋆ たこのセビッチェ
⋆ えびと野菜のアスピックテリーヌ
⋆ タリアータ バジルとローズペッパーのソース添え
⋆ いちごとルバーブジャムのケーキ










d0246898_1433598.jpg



ケーキはシンプルに雪のように。。。



スポンジケーキの膨らみが今一つだったので3段にし、シロップの代わりにこの時作ったルバーブジャムを使い
いちごもたっぷりと ♪






一日遅れだったけれど、今年も家族3人揃ってお祝いすることが出来て良かったです *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-26 23:10 | おいしい delicious | Trackback

vigilia di Natale ☆ ~ クリスマス・イヴ。。。



d0246898_22573798.jpg




クリスマス・イヴの夜。。。



素敵な時間

たのしい時間

おいしい時間

しあわせな時間

心穏やかな時間



皆さまはどのような時間をお過ごしでしょうか。。。





どうぞ素晴らしいクリスマスをお迎えください ⋆










d0246898_22572079.jpg



我が家はパパさんが急にお仕事になってしまったのでクリスマスのお食事は明後日に延期(涙)



今晩はkikiさんと二人でちょっぴりクリスマスを意識したお料理でお夕食 ♪








d0246898_2301671.jpg



私たちからのプレゼントを待ち切れずに開けて、真剣に説明書を読んでいるの図。





さて。。。


「本を5冊お願いします!」

とサンタさんへのお手紙がありましたが、はたして来てくれるでしょうか ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-24 23:10 | ごあいさつ | Trackback

È Buono...sono felce... ~ おいしかったり、嬉しかったり。。。

肌寒く感じるようになってきました。

足が冷たいな。。。と感じるようになってきたので、少しずつ秋も深まり冬が近づいてくるのですね。



今月は行事や用事が多くて、気がつくともう10月も後半になっていました。
心配なこともいろいろとあったりで何だか心も落ち着かないのですが、小さな嬉しいこともちょこちょこと。。。





d0246898_23324065.jpg



新しいAri doll がまた一人仲間入り ♪


チロル風のお洋服のこのお人形は少し大きめのお姉さん。
とは言うものの、8.5cmですからとても小さいですけれどね ^^










それから

d0246898_23382545.jpg


こちらはkiki さんからの突然のプレゼント ♡


いつも元気いっぱいの彼女が少しもじもじしながら私のところへ来て
「はい。。。これあげる ♪」と ^^


公民館でお祭りがあり、お友達と一緒に自分のお小遣いでワークショップに参加したそうです。
私の好きそうな色合いなどを選んでくれたそうで、とっても嬉しいサプライズでした ♪

早速、キーホルダー代わりに鍵につけて使っています ^^










d0246898_23473228.jpg


こちらはファラフェル。



ひよこ豆の粉はないかなぁ。。。と探していたところ、ファラフェルミックスなるものを発見!
原材料を見ると全てオーガニック素材だったので良いかな?と思い買ってみました。

kiki さんのお弁当に入れるものが足りない!と思い今日作ってみることに。

匂いを嗅ぎつけて、揚げたファラフェル団子を見つけたkiki さんは「これ、ちょっと食べてもいい?」と。
そして「おいしいっ♪」

それは良かった!
また今度このミックスを買ってきましょう ♪
。。。というよりも今度はちゃんと作ってみたいな!










d0246898_014083.jpg


この間コトコト煮詰めたルバーブのジャムは今までで一番綺麗な赤色に出来上がってちょっと嬉しい ♪


タヒチでお土産に買ってきたバニラビーンズも毎回活躍してくれています。
多めに買ってきておいて良かった ^^





さて、今週もいろいろ忙しそうだけれど頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-21 00:12 | おいしい delicious | Trackback

una cioccolateria e un sacchetto di stoffa ~ チョコと巾着袋



d0246898_2310253.jpg




旅のお話も始まらぬままなのですが。。。




先日kikiさんとちょっとお出掛けしてきました。
午後早目に用事が済んだので、六本木ヒルズへ。

人混みが苦手なのでいつか行ってみようと思いつつ、気がつけば出来てからもう10年以上も経っていました ^^;
はい!お初の六本木ヒルズです!

のんびりお店を覗きながら早めにお夕食をとり、デザートは「LA MAISON DU CHOCOLAT」 に
しましょう ♪ と意見が一致 ^^

アントゥルメ・デリスとアントゥルメ・ブラジリアン、カフェ・オ・レとショコラショーをそれぞれ美味しく頂き、
お土産にマカロンとチョコレートをいくつか選びました。







d0246898_23291619.jpg



そうしたら、こんなかわいらしい小箱のトリュフチョコレートを頂きましたよ ♪





おいしいチョコレートで締めくくったプチデート。
kikiさんは思いがけずちょっとお姉さん風なワンピースもお買い上げでとっても嬉しそうでした。












そして、kikiさん初めてのミシン作品!


d0246898_23325595.jpg



ミシンの使い方を作る工程も交えて指導しました ^^


普通のミシンの他にロックミシンも使ってみたのですが、
「たのしい~~~」との感想!


手づくりが好きになってくれると良いなぁ。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-08-29 23:39 | おでかけ | Trackback

colonia montana estiva ~ いってらっしゃい!



d0246898_12373550.jpg











d0246898_12375774.jpg








アナベルもアガパンサスも咲き始めに撮ろうと思いつつ、少し時期を逃してしまいました。


それでも、まだまだ綺麗です ^^










さて。。。



d0246898_12405456.jpg



何やら静かだな。。。と覗いてみると


こんなことをして楽しそうに遊んでいる我が家の5年生。





2泊3日の林間学校に出発しました。

楽しみで楽しみで。。。昨夜はなかなか寝付けず ^m^



たくさん思い出作って来てね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-23 12:48 | 子育て with my daughter | Trackback

bel tempo! ~ よいお天気 ♪



d0246898_21114384.jpg



ひとりの子が見つけると

一斉にみんなが振り返って見ていたモコモコの雲!








暑いほどのお天気だった今日は運動会でした。


d0246898_2116378.jpg









d0246898_21174946.jpg


5年生になるとそれぞれ係のお仕事があり、運動会を支える一員となります。
何だかとっても楽しそうにみんなお仕事をしていました^^



小学校の運動会もあと1回だけなのね。。。と同学年のママたちと会う度にそんな話題に。
早いものですね。








d0246898_21331440.jpg



見上げた空は本当に気持ち良かった。。。
木陰は爽やかな風が心地良くて^^








d0246898_2213056.jpg



お弁当はピクニック風に。





d0246898_16105776.jpg


kotoriさんの山のお家で食べて お気に入りレシピとなった人参のマリネ、なすのオイル漬け、
そして手作りドライトマトやイタリアの生ハムを挟んだサンド。
kikiさんリクエストの卵のサンド。

それからこちらもkikiさんのリクエストのシンプルなポテトサラダ。

chihoさんの「フィレンツェ 田舎生活便り 小さな村の春・夏・秋・冬」の中のレシピからポルペッティ。

隙間が空いちゃったから昨日の晩のチャンボットもね^m^

それからデザートにフルーツのマリネを空いたジャムの瓶に入れて♪





d0246898_22132054.jpg











毛虫が落ちてきそうだからこの木の下はやめようね~ と言っていた隣りの桜の木。
鳥たちが何か啄んでいるようなので近づいてみると。。。



d0246898_21513253.jpg



あらっ かわいいさくらんぼ がたくさん!



d0246898_2243713.jpg






d0246898_2264550.jpg






d0246898_21525717.jpg



たまにはこうしてお外でご飯も楽しいですね♪






みんな頑張った運動会^^

良いお天気に恵まれてたのしい一日となりました♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-31 23:10 | 子育て with my daughter | Trackback

un granchiolino ~ ちっちゃなかにちゃん



d0246898_1711867.jpg



只今、我が家に居候中。。。







昨晩、ボンゴレビアンコを作ろうとあさりを買ってきて塩水に浸しておいたのですが、
よ~く見ると5㎜くらいのちっちゃな「かにちゃん」がいるではありませんか!







d0246898_1714335.jpg



ふふふ。。。

よく見ると人面がにみたい ^m^










今日、パパさんが粗めの砂を入れてお水を交換してあげました。



d0246898_17162261.jpg



お水を汲み置きしておいて、少し塩水にしてみたのですが。。。
これで大丈夫かなぁ。。。
かつお節の粉も入れてみたのですが、突進して行って食べてくれているようです^^


目の前に海はあるものの、浜辺ではないのでどうしたものかと取りあえず居候してもらっています。







d0246898_17191433.jpg



お食事中のかにちゃん。





気になってついつい覗きに行ってしまう我が家三人です。







元気に海に帰してあげられると良いのだけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-02 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

con un sorriso ~ にっこりと



d0246898_22495441.jpg




いつも


にっこりと



していたいね^^







パパさんのお部屋の窓に貼ってありました。

kikiさん作 ^m^







先日は温かコメントや励ましのコメントを頂き、本当に本当にどうもありがとうございました。
ひとつひとつ大切に読ませて頂き、心が元気になりました。
子供は大人が思っている以上に頑張ったり、いろいろなことを考えたりしているものですね。。。
あまり無理をし過ぎないように、そしてひとつひとつ自分で乗り越えられるように
そばで見守っていきたいな。。。と思いました*^^*
私自身ももっと心に余裕を持たなくては!
頂いた言葉のひとつひとつに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。





今日はお友達がお茶に来てくれてたのしい時間を過ごしました。
とても知的で素敵なお友達で、いつもいつも頼りにしてしまいます。
同じ年頃の女の子を持つ者同士、共通の話題も多く、話が尽きません。
それぞれ子供たちも忙しいのでなかなか子供連れでは集まれませんが、
また女の子3人で遊ばせてあげたいなぁ。。。と思います^^
たのしい時間をどうもありがとう*^^*










d0246898_2351158.jpg



ボクモkikiチャンヲゲンキヅケニキタンダヨ!
イッショニオサンポタノシカッタネ ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-14 23:22 | 子育て with my daughter | Trackback

una ordinata... ~ お片づけ好き。。。



d0246898_23125338.jpg





お片づけ好きに。。。







d0246898_2314817.jpg





なってくれると良いのだけれど。。。







無理そう。。。?








d0246898_2315630.jpg





リバティやスペインの生地をコピーして工作をしてみました♪







フランスの手芸本にリバティの生地をコピーしていろいろと手作りをする本があります。
生地をコピー。。。良いのかな?と思っていろいろと調べてみましたら、自分だけで使用する分には問題がないようです。



無印のパルプボックスを塗装し、ファイルボックスに生地をコピーした紙を貼っています。







kikiさん。。。床に散乱したプリントやテキストをここへ収納して下さいなっ!










そして。。。



d0246898_8103824.jpg




壁に貼っていたアルファベットのマグネット。


そろそろ取ってしまおうと思ったのですが、ゆっくりと剥がしてみると壁紙も一緒に。。。(涙)

一つずつ根気よく剥がして、あとは補修して何かで隠すしかないかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-05 23:35 | てづくり handmade | Trackback