タグ:子育て ( 89 ) タグの人気記事

poco a poco... ~ ちょっとずつ。。。



d0246898_22351319.jpg



ちょっとずつ。。。



雰囲気が変わっていきます♪


微妙にずれていっているのだけれど、気がつくかな?




45度カットと微調整に苦戦しております^^;


まだまだ先が長そうだなぁ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-08 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

la festa delle bambine ♡ e spina di pesce ~ お雛様とヘリンボーン



d0246898_16224460.jpg



今日はお雛様。





先日、大慌てでお雛様を飾りました(汗)

もっと早く出してあげればよいのにね。。。
今年は出さなくても。。。などと思ってしまうのですが、10回目の雛祭りなのでやはり成長を感謝して飾らなくてはね。

でも飾ったお雛様を眺めると不思議と頬が緩みます^^








さて。。。



kikiさんのお部屋の床ですが、始まりはこのような感じ。


d0246898_16265986.jpg




つるうるした床をどうにかしたいな。。。と長年思っていました。
本当はお家全部の床を変えたいのですが、まだまだ劣化しているわけでもなくリフォームまでには時期が早いのです。

kikiさんのお部屋を少しお姉さん使用にするので、この機会に床をプチリフォームすることになったわけです^^
只今4分の1ほど貼り終えています。
家具などを移動させながらなのでなかなか捗りませんが、こつこつ頑張ります♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-03 23:16 | おいしい delicious | Trackback

il mandarino cinese ~ きんかん



d0246898_22262614.jpg



1月に作った金柑のシロップ煮。。。



すっかり忘れていました。

明日のおやつに食べよう♪





オリンピックもあと少しですね。


フィギュアスケートの応援でここ最近夜更かしをしていたので寝不足でしたが、何とか回復^^;

それぞれの選手の選手人生を思いながらの観戦は胸にぐっとくるものばかりで、テレビの前で何度も何度も涙しました。
選手の方々の精神の強さに敬服せずにはいられません。
本当に素晴らしい感動をありがとうございました!とお伝えしたいです。

今晩はフィギュアスケートのエキシビションがあるのでとてもたのしみ^^
選手の皆さんもきっと楽しまれるのでしょうね。
録画して明日、kikiさんと一緒に観ようと思っています。





さて、手づくりしたいものをリストアップして準備万端の状態なのですが、kikiさんのお部屋の環境を整えてあげなくては。。。と何も進まずにおりました。

以前から考えていたことを形にしていこうと準備を進め、まずは床のプチリフォームをしてみようと思います!
まだ細かいところは悩んでいるのですが、どんどん進めなくては!

まずはkikiさん。。。お部屋を片付けてね^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-22 23:15 | おいしい delicious | Trackback

San Valentino ❤



d0246898_15544198.jpg



kikiさんは今年も手作りお菓子。



アイシングクッキーに挑戦したいそうな。。。







d0246898_15561922.jpg



「ぽすっ、って型を抜くのがたのしい~♪」のだそう^^

たのしいと自然と笑顔になるものですね。







d0246898_16412134.jpg



kikiさんの初アイシング。。。


なかなか思い通りに出来なくて苦戦していましたが、とってもたのしかったようです^^





最初の写真の「ころころしたもの」は、余った生地でボーロを作ってみたそうな ^m^




段取りや裏方など、まだまだお手伝いが必要なので、早く全部一人で出来るようになると良いね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-15 17:33 | おいしい delicious | Trackback

torta al tè verde ~ 抹茶のケーキ



d0246898_14172423.jpg



今年のkikiさんのお誕生日ケーキはお抹茶のケーキ。




kikiさん、抹茶大好きむすめなのです^^



生地にも抹茶を入れて、真ん中にはイチゴと抹茶の生クリームをたっぷりと!
控えめの甘さと抹茶のほろ苦さがちょうど良い具合でした。
生地があまりふんわりとしなかったのですが、これが逆に美味しかったような気がします。
生地だけでもまた作りたいと思いました♪







d0246898_2415813.jpg



2日遅れでお誕生日パーティー。



彼女の大好きなラムチョップとサフランライス、じゃが芋とにんにくのローストを作りました。
3人ともお腹がぱんぱんだったけれど、ケーキはしっかりと頂きましたよ♪ (別腹ですからね^m^)







d0246898_2465120.jpg



先週末は大雪でした。



椰子の木と雪景色って何だか不思議な感じ。

関東には珍しくさらさらのパウダースノーは踏みしめる度にギュッギュッと音がして嬉しくなりました。
久々の雪景色。。。
朝方に雪が止むと雪明りがとても美しかったです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-11 10:30 | おいしい delicious | Trackback

10 anni ... Tanti Auguri !



d0246898_1474465.jpg




10歳のお誕生日。。。おめでとう。



最近は二分の一成人式 と言ったりもするね。





今日まで、明るく元気に成長してくれてどうもありがとう。


たくさんのひかり。。。

しあわせとよろこびが。。。

あなたに降り注ぎますように。










d0246898_1485684.jpg



カラカラ。。。と鈴の音



懐かしいね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-07 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

Babbo Natale esiste ? ~ サンタクロースはいるの?




d0246898_1591080.jpg




昨年のクリスマス前辺りから

「サンタクロースって本当はパパやママだって男子が言ってたよ。。。そういえばサンタさんのお手紙ってママの字に似てるよね?」

と言われ、どきっ!!



今年は更に

「うふふ。。。サンタさんの正体は。。。うふふ。。。」

と何やら私たちだと確信している様子。。。




クリスマスぎりぎりまでどうしようかと迷っていたのですが、やっぱり夢はいつまでも持っていて欲しいな。。。という思いと、どうやらサンタさんにお手紙を書いてクリスマスの飾りのそばに置いていたようなので、習い事に行っている間にこっそりとご希望のプレゼントを買いに走りました!


いつもラッピングに迷うのですが、ノエルのペチコート で使った不織布で袋とお花を作り、中にはちょうど家にあった銀色のラッピング用紙を入れてプレゼントを入れました♪



よし、出来たっ♪ と一人でにんまりしていたのですが、「これ、ママっぽいよね~」と言われるに違いない。。。
と、ふと我に返って思うのでした^^;
まぁ、それでも良しとしましょう!



さてさて、見つからないように隠さなくてはね*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-23 23:00 | てづくり handmade | Trackback

Dove siamo? ~ 。。。夢の国へ




d0246898_1720774.jpg


ここは。。。どこ。。。?







d0246898_17211684.jpg








d0246898_17211996.jpg


。。。ヴェネツィア?










d0246898_17221426.jpg








d0246898_17223568.jpg


。。。アラブの国?













d0246898_17232865.jpg



運動会の振替休日。



久々に夢の国へ行ってきました。


HALLOWEEN 2013 を楽しむきらきらとした笑顔がたくさん!
私たちもお昼頃から夜までたっぷりと楽しんできました。







d0246898_17343044.jpg


たのしくって仕方がないこのお方 ^^





あと3年は行かなくても良いかなぁ~。。。というくらい疲れましたが、あと3年もしたらkikiさんももうお友達と行くようになっているのでしょうね。
そう思うと、また一緒に行かなくちゃ! とちょっと寂しくなったりもします。








d0246898_17411265.jpg




ありがとう♪

。。。夢の国。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-09-25 23:01 | おでかけ | Trackback

le ciliegie ~ 今年もさくらんぼが届きました♪



d0246898_14193090.jpg




今年もkikiさんにさくらんぼが届きました^^


毎年この季節になるとおじいちゃんとおばあちゃんが果樹園に足を運んでくれ、おいしそうなさくらんぼを選んで送ってくれます。


数日前。。。

「明日さくらんぼが届くから、kikiには内緒にしていてね! わぁ~♪って喜ばせたいから^m^」

と母から電話がありました。
いつもは直接kikiさんに「さくらんぼ送るからね~」と電話で話すのですが、今年は最近忙しそうなkikiさんにちょっとしたサプライズにしたかったそうです^^


昨晩、届いたさくらんぼを見せると、
「これからしばらくさくらんぼが食べられるぅ~っ♪」
と喜んで、早速おじいちゃんとおばあちゃんにお礼の電話をしていました。


つやつやのさくらんぼ✫ お友達にもお裾分けしましょうね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-27 23:15 | おいしい delicious | Trackback

una ballerina piccola Ⅱ

先日、kikiさんは無事に発表会を終えることが出来ました。


昨年の9月から練習が始まり、週2回のお稽古の他にも合同練習が何度も何度もありました。
時折覗くと先生が頭を抱えていることも^^;
でも、先生に喝を入れられながらも子供たちは頑張っていましたよ~
お友達と一緒だと自分一人の時よりも頑張れるのでしょうね^^
皆で同じ目標に向かって過ごす時間というものはとても素晴らしいものだな。。。としみじみと思いました。
まだまだkikiさんたちはワイワイという感じがありますが、お姉さんになればなる程に真剣で、ピンっと張り詰めた空気の中でのお稽古は心地よい緊張感が漂っています。
kikiさんたちも自分たちのお稽古が終わってお姉さんたちのお稽古が始まると無言で見入っています。
そんな彼女たちもいつの日かお姉さんたちのように素敵に踊ることを夢見ているのでしょうね^^




d0246898_4474285.jpg




発表会当日は朝早く楽屋入りし、慌ただしくお化粧が始まります。
舞台用のファンデーションを「これでもか!これでもか!」と「ぬりかべ」のように塗り重ね、「よしっ!」とメイクの先生の所に行くと「まだまだ薄い~」と戻されることもしばしば。。。
そうするとまたメイクの順番待ちの列に並び直さなければならないので、とにかく塗り重ねて今回は一発でOK!
良かった~
メイクが終わると衣装に着替えてポーズ写真を撮るのですが、これまた並びます^^;
時間がないのでとにかく急いで、2着分撮り終えて一安心。

でもここから私たちは楽屋を出なければならず、「衣装を汚さないでね」「着替える時に気をつけてね」「髪やお化粧が崩れないようにね」「おトイレに行く時はレオタードよ」「本番前に必ず本番用のタイツに履き替えてね」「ちゃんとみんなについて行ってね」などなどなどなど。。。
ママ達は必死で言い聞かせるのですが、当の本人たちは「だいじょうぶ、だいじょうぶ~♪」という感じなので余計に不安^^;

楽屋担当のお母様方にお願いし、楽屋を離れたのでした。



本番が始まるのは日が傾き始める頃。。。


今回はパパさんと一緒にゆっくりと舞台を楽しむ事が出来ました。
どの生徒さんたちもそうですが、ゲネプロ(発表会当日のリハーサル)では先生方から劇を飛ばされて大丈夫かな。。。?と思っていても本番では魔法がかかったかのように素敵な踊りをみせてくれるものなのですね^^
kikiさんが踊っている姿を見て、思わず目頭が熱く。。。
私でさえそうなのですから、幼い頃から長くバレエを続けているお子さんたちの親御さんは尚の事感激するのだろうな。。。と思うとまた涙腺が緩みます^^;



素敵な舞台を堪能し、終演後に楽屋に行くと、みんなの晴れ晴れとした表情の素敵なこと♪
感激して涙するお嬢さんもまたきらきらと輝いていました☆





d0246898_4463046.jpg


お友達からたくさんのお花やプレゼントを頂き。。。







憧れの。。。
d0246898_23234227.jpg

トゥシューズ ♡



そうなのです。
kikiさん、いよいよトゥシューズデビューなのです ^m^


いつの日かお姉さんたちのように素敵に踊れると良いね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-26 23:35 | 子育て with my daughter | Trackback