タグ:子育て ( 89 ) タグの人気記事

Come sta? ~ お元気ですか

d0246898_14453576.jpg



素敵な素敵なあの方へ。

無事に届きますように。。。











さて、最近のkikiさん。


d0246898_21363445.jpg


頑張っています!

本番まであと少し。。。

素敵な舞台になりますように。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-20 23:22 | 刺繍 needlework | Trackback

San Valentino ♡

パパさんにだけ「LOVE」と「スキ」があるのね^^
 あ、パパさんが一つ食べちゃった後の写真ですが。。。

d0246898_2272198.jpg


kikiさんの手づくりチョコレート。

パパさんとおじいちゃん達に。


そして友チョコ!

女の子同士であげたり、貰ったり^^
kikiさん、男の子にはあげないのね~
(誰かあげたい男の子はいないのかなぁ。。。と思う母^m^)

kikiさんもお友達から頂いて、嬉しそうに食べていました。


そうそう、おじいちゃんは郵便で届いたkikiさんからの手づくりチョコを受け取り、涙目になっていたそうです^^
パパさんの方のおじいちゃんは今週末に会うのでその時に。喜んでくれるかなぁ^^







おいしい贈り物と言えば。。。

この間、家族ぐるみのお友達からおいしいお土産を頂きました♪

d0246898_21275612.jpg

お昼ねプリン♪




d0246898_21285748.jpg

この感じ。。。何だかとてもかわいくてほっこりとします。




d0246898_21301093.jpg

こっくりとしたお味でとても美味しかったです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-14 23:22 | おいしい delicious | Trackback

♪ Tanti auguri a te ♪ ~ 今年も一緒に。。。

一日遅れのささやかなお誕生会 ♪


d0246898_243053.jpg



今年も三人で一緒に「ハッピィーバースディートゥーユゥ~ ♪」を歌って、お願い事をして、ろうそくを吹き消すkikiさん。

何をお願いしたのかなぁ^m^

思わず「あのね!」と言いそうになっていたので、「お願い事は内緒にしておかないと叶わないのよ~」と言うと黙っていました。

本当は聞きたいのですけれどね!



この日のお料理の写真は「お腹空かせ二人組」が待っているので撮らずじまい。

kikiさんのリクエストで
* ラムチョップのグリル
* サフランライス(パエージャ風)
* じゃがいもとにんにくのロースト
* ズッキーニ、パプリカ、アスパラのグリル
* チョコレートデコレーションケーキ

これを三人で全部食べるの~???という量をペロリと平らげ、楽しいお誕生会でした^^





今年のkikiさんへのプレゼントは手づくりではないのですが、「手づくりをするもの」

d0246898_259838.jpg

織り機です。



シュタイナー教育に基づいた玩具はkikiさんが赤ちゃんの頃からよく手にしていたのですが、こちらもその一つ。
以前から気になっていた手仕事の玩具で、今年のプレゼントにちょうど良いかな?と決めました。
私も使う事が出来そうですしね^m^
毛糸も草木染めの自然染色です。





そしてもう一つ。

d0246898_37596.jpg

クロスステッチのようなもの。
きっと幼稚園くらいから使えるものなのでしょうが、kikiさんでも十分に楽しめそうなので^^



織り機は箱を開けるとお試し用に糸が張ってあるので、早速作業を始めて夢中になっていました。
「もう寝る準備しないと~」と言っても
「あと少し。あと少しだから~」と ^^


手仕事楽しんで下さ~い ♪







kikiさんがおじいちゃんとおばあちゃんにリクエストしていたものも届いて大喜び!

d0246898_3202043.jpg
             フェルトで作るスイーツの本とおばあちゃんおすすめの本。

d0246898_3204138.jpg
             普段は買ってもらえない付録付きの漫画 ^m^




良かったね~ ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-09 23:49 | 子育て with my daughter | Trackback

9 anni ! ~ 9歳


d0246898_922436.jpg


9年前はこんなにちっちゃかったのね。。。






昨日、kikiさんは9歳になりました ♪

d0246898_9284541.jpg







ほら、
d0246898_9243173.jpg


手もこんなに大きくなったよ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-08 09:29 | 子育て with my daughter | Trackback

...caloroso... ~ 心あたたまる。。。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。。。

d0246898_2259779.jpg



今日は七草粥の日でした。

やさしいお味に心も体も温まります^^






そして昨日はパパさんのお誕生日でした。

kikiさんはkikiさんなりにパパさんを喜ばせようといろいろ考えていたようで、プレゼントも何が良いかと決まっていたようです。
数日前に一緒にお買いものに行き、ボールペンを探していました。

どのボールペンにしようかな。。。
パパはこの色の方がいいと思う!
あとはお勉強の時によく蛍光ペンを使っているから蛍光ペンにしようかな。。。
ん~、ん~、どうしようかなぁ。。。

と悩んでいる様子^^
しばらくすると。。。

あっ!! ホチキスっ! パパ、ホチキスが壊れたって言ってた!
ほぉ~、そういえばパパさんの机の上に無造作にホチキスが置かれていたのは壊れていたからなのね

kikiさん、パパさんがお仕事やお勉強をしている時に、よく側で遊んだりしているので知っていたのですね^^





d0246898_22225680.jpg


昨晩のささやかなお誕生会の時にkikiさんからの思いがけないプレゼントを受け取ったパパさんは顔を綻ばせながら照れ隠しをしつつも、嬉しくて嬉しくて仕方がなかったようです^^

心あたたまるプレゼント、心あたたまるひと時でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-07 23:08 | 子育て with my daughter | Trackback

una felice giornata ~ しあわせな一日

クリスマスの25日、kikiさんと二人でお出掛けした場所は代官山。
電車で行くのは久々でしたが、普段あまり電車に乗らないkikiさんはとっても楽しそうでした^^



ずっとずっとお会いしてみたかった素敵なご夫婦は。。。

d0246898_23183172.jpg

アラブで優しいご主人様と個性豊かな動物たちと暮らしていらっしゃるはなももさん家の素敵な家族、
サーメルとダマーニ夫妻♪


もちろん、はなももさんとブログでは「相方さま」と呼ばれているご主人様もと~っても素敵なご夫婦☆で、kikiさんはいつの日かはなももさんの所で修行する気満々なのであります^^




彫刻家の「はしもとみお」さんと北欧アンティークショップ「ミュシカ」さんのコラボによる「動物たちと過ごすクリスマス」の会場でこのサーメルとダマーニ夫妻にお会い出来るという嬉しいお話!
みおさんが彫られた素晴らしい動物たち、そしてはなももさんの素敵な家族たちの中からもこちらの会場でお会い出来る。。。こんな素敵な機会はないわ~☆とわくわくしながらお邪魔してきました。


d0246898_14403153.jpg



みおさんが生み出された素敵な動物たちは今にも動き出しそうなほどに生き生きとしていて、命が吹き込まれたかのようにさえ感じられます。
木を彫りながら、きっとみおさんは動物たちに話しかけているのではないかな。。。と想像してしまいました^^
とってもあったかい彫刻なのです。



d0246898_1442048.jpg



ミュシカさんの素敵なディスプレイと動物たちがあたたかなクリスマスを演出していて本当に素敵でした♪





はなももさんのブログにいつも登場するサーメルとダマーニ夫妻は本当に仲睦まじい夫婦で、見習いたくなるほど!

d0246898_2332195.jpg


この彫刻のお話をブログで拝見した時、この手で触れてみたい! ずっとそう願っていました。





そしてこちらもはなももさん家のらくださんに乗るさんちゃん!

d0246898_2359933.jpg






みおさんのお宅の「TSUKI」くん^^

d0246898_004843.jpg
撫でたいのを我慢しているkikiさん。。。






kikiさん、触れてみたくて触れてみたくて仕方がないので「撫でているふり。。。」の図 ^m^

d0246898_014466.jpg




もうkikiさんと二人でわくわくが止まらず、写真をパチパチ、パチパチ!

最終日なので、もしかしたらみおさんにお会い出来るかしら。。。と淡い期待を抱いていたのですが、残念ながらこの時はお会い出来ず、代官山をお散歩する事に。。。






Bonpoint ☆

d0246898_0154336.jpg
目の保養~♪




d0246898_0164550.jpg

いつ見ても可愛いお洋服☆
スキンケアラインも良い香りで使い心地が良さそうでした。





お散歩の犬がたくさんいるかも~ と話したら、kikiさんが行きたがったので。。。

d0246898_0222054.jpg
西郷山公園






「クリスマスカンパニー」で可愛いオルゴールをkikiさんにプレゼント (パパとママからはクリスマスプレゼントがなかったからね^^

d0246898_0245687.jpg






ママは。。。

d0246898_0254987.jpg
食材 ^m^







実はこの後、もしかしたらみおさんいらっしゃるかなぁ。。。ともう一度先程の会場へ行ってみました。

そうしたら遠目にみおさんと思しき方!
他の方とお話が終わった頃に勇気を出して話し掛けてみました。

とてもとても素敵な可愛らしい方で、お話していて感じたのは本当に心が澄んでいてほんわかとあたたかい、でも芯のとても強い方だな。。。という事でした。
kikiさんもそんなみおさんが大好きになったようで、母娘共々、幸せなひと時でした♪

そしてみおさんの了承を得て、サーメルとダマーニ、そして他の動物たちにも触れさせて頂き、この上ない幸せ☆

kikiさんと二人、心もあったか、幸せ気分で家路につきました♪




d0246898_0454490.jpg








d0246898_0462556.jpg




しあわせなクリスマスの一日。。。感謝でいっぱいです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-30 01:02 | であい friends | Trackback

il regalo da Babbo Natale ~ サンタさんからのおくりもの

d0246898_22513711.jpg




クリスマスの朝。。。




d0246898_22534691.jpg




いつもより早起きをして、わくわくしながらあるもの を探しに行って
見つけた時の子どもたちのきらきらと輝いた笑顔。。。
想像しただけで大人の私たちまでも笑顔になってしまいますね。







昨晩、こっそりとツリーの下に置かれたサンタさんからのプレゼント。

d0246898_22593613.jpg



学校で男の子から「本当はサンタさんはお父さんとお母さんなんだよ!」と聞かされ、kikiさんのちょっぴり疑いの目が私の方へ。。。ちょっとドキドキの母なのでしたが。。。



きらっきらの笑顔で
「ママっ!ちゃんと欲しかったプレゼントがあったよ☆」
というkikiさんの様子にほっとしたのでありました^^


まだまだ夢見る子どもでいてほしいなぁ。。。






さて、クリスマスの今日はずっとずっとお目に掛かりたかった(触れてみたかった?)「ある素敵なご夫婦」がいらっしゃるという場所へkikiさんと二人でお出掛けしてきました♪
このお話はまた後日^^
思い掛けず「ある素敵なご夫婦」を生み出されたとっても素敵な方にもお会いする事ができ、kikiさんと二人、しあわせ~な気持ちになれた一日でした♪




d0246898_2346117.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-25 23:46 | 子育て with my daughter | Trackback

Sei cresciuta... ~ 大きくなったね。。。

最近、バレエのレオタードが小さくなって胸が見えそうになるとkikiさんが何度も言うので
それはきっと恥ずかしいでしょうね!という事で新しいレオタードを購入しました。


d0246898_11411939.jpg


バックがクロスになったrepettoのレオタードです。



3年生からはスカートが付いていないものにするように。。。との事なので、ちょっとお姉さんっぽいですね^^
kikiさんくらいになってくるとお姉さんらしいという理由からか、みんな黒のレオタードが良いと言うようになってきます。
kikiさんも黒いレオタードが欲しいと言っていたのですが、ちょうど良いものが見つからず、「これなんて良いんじゃない?」と私が勧めたこちらに決定!
この前に来ていたレオタードはキャミソールタイプで胸が大きく開いていたので、こちらの形の方が良かったみたい^^





こうして並べてみると、大きくなったなぁ。。。としみじみ思います。

d0246898_11523787.jpg

左上から時計回りにサイズアップ^^



秋口にユニクロのダウンジャケットをkikiさんに買ったのですが、ちょっと大きい150cmにしました。
何気なく羽織ってみたら、私も着る事が出来てしまって!
何だかちょっと寂しいような気持ちに。。。
もう少しこのままでいてほしいなぁ*^^*






数日前の夕方、うっすらとピンクがかった空に銀色に輝くお月さまが顔を出していました。
本当に銀色。。。透明のような銀色。。。

急いで家に帰ってカメラを手にしたのですが、先程の幻想的な美しさとはまた違ったものになっていました。

d0246898_12191094.jpg


上手な方が撮ったらその美しさを少しでもお伝え出来るのですが。。。残念(涙)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-30 12:27 | 子育て with my daughter | Trackback

mele e pere ~ りんごと洋なし

今週も雨の土曜日。

そしてまたまたパパさんのいない週末^^;



午前中にピンポーンと鳴り、届いたものは。。。


d0246898_194065.jpg


毎年この季節になると、実家の両親が果樹園まで足を運んで送ってくれる りんごとラ・フランス ♪





りんごはね。。。

d0246898_1994870.jpg


ちゃんと蜜が入っていましたよ ♪
とっても瑞々しくて、甘~くておいしかった~^^


ラ・フランスは27日頃が食べ頃だそうなので、それまで我慢、我慢 !


お父さん、お母さん、いつもありがとう^^







そして昨日はkikiさんの学校の行事がありました。

d0246898_19201069.jpg


一生懸命にお友達や小さな子供たちのお手伝いをしているkikiさん。
普段私たちがあまり見たことのないようなkikiさんの表情を垣間見ることも出来て、パパさんも私も嬉しかったです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-24 20:00 | おいしい delicious | Trackback

un sabato piovoso ~ 雨の土曜日

先週末は雨の土曜日。

パパさんは急にお仕事になり、またkikiさんと二人の週末。。。



私はこ~んなに素敵なもの☆のお陰で。。。

d0246898_11262684.jpg





こんなことしたり♪

d0246898_1140165.jpg





こんなことしたり♫

d0246898_11282326.jpg


鼻歌交じりでたのしく過ごし。。。



☆ kotoriさん、本当に、本当にどうもありがとう~ ☆
 青いトマトのジャムもおいしくてたまらないです♪






kikiさんはと言えば。。。

d0246898_12149100.jpg

急にテレビのリモコンのスケッチを始めたかと思えば、次はテレビの本体をスケッチし。。。





d0246898_12134794.jpg

お次はリビングの天井にあるガス探知機から次々とスケッチ。。。





d0246898_12144588.jpg

双眼鏡にエアコン。。。
ん? シャンデリアは途中で止めた。。。?





d0246898_12142046.jpg

ステップに辞書。。。上履きを干すハンガー。





そして何故故に。。。

d0246898_12151756.jpg

爪の甘皮ケアのスティック^^;





同じ空間にいながら、それぞれたのしい事に没頭していた雨の土曜日でした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-20 12:20 | 子育て with my daughter | Trackback