タグ:子育て ( 89 ) タグの人気記事

dolci e piccola cucina ~ はちみつボールとおままごと

d0246898_15285790.jpg



いつもおいしいそう~♪ なレシピを紹介して下さるshinomaiさん→ の「はちみつボール」を
作ってみました^^

kotoriさん→ も少し前に作っていて、「おいしくて、はまるよ~」とのことだったので、ますます作ってみたくなってしまって^m^



今朝、「さぁ、作ろう♪」 と思って材料の準備を始めたのですが。。。


あれ。。。あれれれ。。。? これ、強力粉じゃないのぉ~(涙)
薄力粉、薄力粉。。。ん~。。。これしかないし。。。

と、相変わらず必ずどこか抜けている私は一人であたふたしていたのですが、足りない分は強力粉を足してみたらどうだろう?と強引に作り始めてしまいました^^;


少しばかりパンのような感じもしますが、確かに止められない^m^
おいしいっ☆
写真を撮りながら、ついつい口に。。。


でも、shinomaiさんやkotoriさんのように、クッキーのほろりとした感じがあまりないので、近いうちにまた作ってみようと思います!



小さくてコロコロしていてかわいいなぁ、と思い、「Moulin Roty」のおままごと用の台付きのお皿に♪

d0246898_1685164.jpg





そういえば、kikiさんのお部屋のおままごとキッチンに小さな調理道具があったな。。。と何となく^^

d0246898_1622169.jpg



最近はあまり遊ばなくなってしまったけれど、エプロンをつけていろいろなお料理?をよく作ってくれては、お食事に招待されていましたっけ^^


孫の代まで使えるかしら^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-13 16:15 | おいしい delicious | Trackback

Usciamo con mamma ♪ ~ ママとデートしましょ


パパさんのいない週末。。。
お天気だからお出掛けしたいな~と思うのですが、いつも土曜日はkikiさんのお稽古。
しかも微妙な時間帯^^;

夕方になってしまったけれど、やっぱりちょっとばかりお出掛けしたいな。。。とkikiさんをデートに誘ってみました♪



d0246898_2331322.jpg




雑貨屋さんを見たり、手芸屋さんを覗いたり、お洋服もちょっと見てみたり。。。
クリスマスの雰囲気で賑わう中を何となくぶらぶらと歩くだけでも楽しい気分になります^^

二人でご飯を食べて、サンタクロースのスタンプラリーをして。。。




d0246898_2339254.jpg




思いがけずのママとのデートに

「今日は本当に楽しかったなぁ~♪ 良かったぁ~♪」と。。。


そんなあなたの様子を見てママも嬉しかったよ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-10 23:50 | おでかけ | Trackback

Sono andata bene ! ~ 上手に踊れたよ !

d0246898_12193870.jpg



どんより時々ポツポツ雨の中、昨日は何とか運動会が開催されました。

少し前の残暑が嘘のように肌寒い一日。。。
でも子供たちは元気いっぱい頑張っていました!


体育があまり得意ではないkikiさん。
練習の時から徒競走がいつも最後か後ろから2番目だったようで、「運動会の日は最後かも。。。」と自信のない様子だったのですが、かろうじて後ろから2番目!
「いいじゃない!頑張ったんだから!最後じゃなかったでしょ!」
と慰めてはみたのですが、やっぱり悔しいのでしょうね。
でも、「悔しい」という気持ちを持つだけでも次の頑張りに繋がるから良いのではないかな。。。と思う母でした^^
誰だって得意なもの、苦手なものがあるものね。


毎日、家でも(お風呂場でも!)練習していたダンスは楽しく上手に踊れたようで、本人も満足の様子!
応援している私たちもとても楽しかったです^^
コンデジなのでズームに限界があって、やっぱり一眼レフが欲しいなぁ。。。
来年はママカメラマンになれますように☆


そしてパパの代わりに参加した親子競技の綱引きは、平日なのでママ率が高かったのですが、これがなかなか楽しかったのです!
力にはちょっと自信がある私^m^ちゃんと勝ちましたよ!(← もちろん、みんなで力を合わせてだけれどね!)
ママたちも本気で大喜びでした^^

ここだけのお話。。。今朝は筋肉痛で目が覚めました^^; 運動不足ですね。。。


パパさんはkikiさんの頑張る姿を見ることが出来なくて残念でしたが、今年の運動会も楽しく無事に終えることが出来ました。


kikiさん、お疲れ様^^
ダンス、上手だったよ☆





日暮れのお空は夕焼けになっていました。。。

d0246898_12492065.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-26 12:55 | 子育て with my daughter | Trackback

Che peccato ! ~ 残念だなぁ。。。

昨晩から雨模様。。。

今日はkikiさん、運動会のはずだったのですが、やっぱり中止(涙)


残暑の厳しい中、毎日頑張って練習していた子供たち
運動会のお弁当を楽しみにしていた子供たち
子供たちの喜ぶ顔が見たくてお弁当の準備を頑張っていたママたち
子供たちの頑張る姿を楽しみにしていたパパたち

みんなみんな、残念な気持ちでいっぱいのはず!




雨が降り出した昨晩、「もしかして、もしかして!」と願いを込めながらタレに漬け込み。。。


d0246898_8432613.jpg



朝は雨音で目覚めたけれど、でも、「もしかして!」と一応準備していたお弁当。

6時半頃、学校からの連絡メール。


悪天候のため火曜日に延期します


子供たちは学校でお勉強。

ママ達は火曜日にまたお弁当作るのね^^;



え~いっ!と途中まで出来たお弁当の中身をお皿に盛ってみたのでした。


d0246898_8491526.jpg



おにぎりも作って、今日のランチとなる模様。。。




運動会のために今日はお休みを取っていたパパさん。
火曜日はお仕事でいないよね。。。
kikiさんの頑張る姿も見ることが出来ないね。。。
。。。という事は。。。
親子競技の綱引きは私?!

ハハハ。。。大丈夫かな^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-23 09:07 | 子育て with my daughter | Trackback

Torniamo a casa nonni ♪ 2012 estate


今年もおじいちゃんとおばあちゃんの待つふるさと へ里帰りしてきました。


d0246898_23541973.jpg




それはそれは楽しみにしていたkikiさん。


d0246898_2356173.jpg

「スケジュールひょう」なるものを作り。。。


d0246898_2357088.jpg

時間割になった日程表、おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙や質問、クイズなどなど。。。


d0246898_013550.jpg

何故か草だんごの作り方まで?!





d0246898_0303154.jpg

毎回恒例の白玉つくり。
今回は工作と化しているようで。。。



プールに動物園、公園やボール遊びに花火などなど。。。

お墓参りや後半のパパさんも合流した温泉1泊以外はほとんどおじいちゃんと二人でお出掛け^^

「ママは来なくてもいいよ!」 (ママは口うるさいものね^^;)

だから写真がほとんどないのです^^;






ではではお庭の写真でも。。。と


d0246898_0145249.jpg

春に鳩さんが作っていた巣を撮ってみたり。。。
卵を二つ温めていたそうなのですが、残念ながら孵るまでには至らなかったそうです(涙)



d0246898_022674.jpg

今年は少なめの柿の実



d0246898_0291427.jpg

朝顔の花も見事でした^^





私は。。。と言えば、母とのんびり家の事をしたり、
良いタイミングで帰省時期が重なった数人を含め、久々に友人たちと集まって食事をしたり、
15年振りに以前の職場に顔を出し、懐かしい再会に心温まったり。。。と過ごしておりました^^
そして以前の私の職場の目と鼻の先程の場所でパパさんは1年弱程の期間学んでいた事があり、その場所にも行ってみたいとの事で足を運びました。
勿論当時は近くにいた事などお互い全く知らず、縁というものは不思議なものだな。。。としみじみと思います^^


あっという間の1週間でしたが、今年もたくさんの思い出の出来た里帰りとなりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい1週間をどうもありがとうございました^^




d0246898_0514726.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-27 00:59 | Trackback

... per ragazza ~ おんなのこの世界


d0246898_002586.jpg


いつも嬉しそうに

「はい!これあげる♪」



これは栞だそうです。


おさげが2本あるので、2ページ分挟めるのだとか^^




d0246898_0324.jpg
                               こんなのとか。。。



d0246898_043385.jpg
                                こんなのとか♪



d0246898_054237.jpg
                                こんなのとか!





おんなのこが大好きな「かわいい 」や「きらきら 」や「ふわふわ 」がたくさん詰まった本

d0246898_092439.jpg



こういうのを眺めていたら、私だって作りたくてうずうずしちゃう^^

kikiさんも「つくりたいスイッチ」が入っちゃったみたいです^m^



でも。。。

これもかわいくて嬉しいけれど、宿題の工作を先に作った方が良いのじゃないかしら~?
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-06 09:00 | 子育て with my daughter | Trackback

i ricordi d'estate ~ 夏の思い出のかけら


d0246898_2129837.jpg



いとこたちと思い切り遊んで。。。

ママもパパも来なくてもいいよ~♪ なんて言っていたけれど



d0246898_21301364.jpg



海から帰ってきて

こっそりと

はい、これあげる♪

って少し照れながら手のひらにのせてくれました



ありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-04 08:20 | 子育て with my daughter | Trackback

Ciao a piu' tardi ! ~ じゃあまたね ♪

夏休みが始まったkikiさん。


d0246898_16325587.jpg



先週末は幼稚園からのお友達のお家に初めて一人でお泊り♪
学校は違うけれどバレエのお教室が一緒なので今でも時々遊びます。

相当に楽しかった模様^m^


そして今日はパパさんの方のおじいちゃん、おばあちゃんに連れられ、いとこのYちゃんとMちゃんと一緒に伊豆へ行きました。

「パパとママは来なくてもいいよ~!」
とのご希望でしたが(笑)、お義父さん、お義母さんに全てをお任せするのも大変そうなので、
パパさんの弟夫婦と私たち夫婦は2日遅れで合流します。


何とも楽しそうに出発して行きました♪


d0246898_16393246.jpg



いってらっしゃ~い!


今宵はまたまたお一人時間^m^
何か作ろうかなぁ♪
それとも映画でも観ようかなぁ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-26 16:43 | 子育て with my daughter | Trackback

dolce fresco ~ ひんやりデザート

今日は。。。暑いです。。。

先週末、kikiさんが発熱。

クラスでプール熱が流行っていたのでもしや?と思い、翌日病院に行くと先生が「プール熱だねぇ^^」と。
やっぱり。。。
出席停止です(涙)

土日祝日を挟んだのであまり学校はお休みせずに済んだのが幸いでした^^
熱もすぐ下がり、とっても元気なのに外には出られない。。。おしゃべり炸裂^^;

パパさんもお仕事でいない連休だったので、そうだ!と思ってレモンをたくさん買い込んでおきました♪



d0246898_1247571.jpg


レモンのグラニータ

「田舎の台所@イタリア」のYukakoさんのレシピからです^^



宿題も終わっちゃったし、本もたくさん読んだし、図鑑で動物の研究もいっぱいしたし(笑)。。。
「あ~ぁ。。。何しようかなぁ。。。」と時間を持て余していたkikiさん。

そうよ、今よ!とこの時を待ち構えていた私は
「レモンのグラニータ作ろうか~?」とお誘いする^^

kikiさん、目を輝かす☆

よし、よし、いいタイミングだったわ^m^


レモンを絞ったり、かき混ぜたり。。。
部屋中にレモンの爽やかな香りが漂って、気分も良いなぁ♪


ひんやり甘酸っぱくて、さっぱりしていて、食後のデザートにぴったりでした^^



そしてkikiさん、今日は朝一で病院に行き、治癒証明書を頂いて学校に行きました! ( ほっ^m^)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-17 13:11 | おいしい delicious | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 1 ~ はじめてのFirenze

心に残る思い出。。。ついこの間のように感じます^^

去年の事になりますが、kikiさん、初めて海外旅行に行きました。


d0246898_0311442.jpg



3歳くらいから国内線で飛行機に慣れさせ、私もあれこれと心配せずにいられそうだな。。。と思えるようになったからです^^

周りのお友達はもっともっと小さな頃から海外に連れて行っていたようですが、とにかくじっとしていない自由人なkikiさん、とてもとても私が無理でした^^;

何故Firenzeかと言えば、最初に訪れる国が私とパパさんの思い出の地であったらいいな。。。FirenzeやToscanaの小さな町をkikiさんに見せてあげたいな。。。という私の希望^^
私がいつもイタリア♪イタリア♪と言っているからなのか、kikiさんも興味を持ってくれていたようでしたし、今回の一番のお目当てがkikiさんにとっても一番の楽しみだったからです♪
そのことについては後ほど^^

フランクフルト経由でフィレンツェまで、乗り継ぎ時間が4時間くらいあったので、早朝に成田に向かい、Firenzeのホテルに着くまで丸一日かかりました。
けれどもkikiさん、思いのほか機内での時間を楽しんでいたようで、映画を観たり、音楽を聴いたり、初めての機内食を食べたり。。。となかなか充実した時間を過ごしていたようでした^^



d0246898_124344.jpg



はじめてのFirenze。。。ちょこちょこと綴ってゆきたいと思います。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-26 01:29 | 旅 journey | Trackback