タグ:子育て ( 89 ) タグの人気記事

Torniamo a casa nonni ♪

昨日、今日と肌寒いくらいになり、ほんの少し秋の気配を感じます。。。がまだまだ残暑はこれからですね!


先週、kikiさんと新幹線に乗って一年振りに懐かしい故郷に帰っていました。
kikiさんは私が眠っている横でおじいちゃんとおばあちゃんにこんなお土産を描いていたようです。

d0246898_12572617.jpg


おじいちゃん、趣味は釣りです。随分若々しいなぁ~^^

d0246898_12591385.jpg


おばあちゃんも若いですね~^^


久々に会う父と母、kikiさんと思い切り楽しむ計画をあれやこれやと考えて待っていてくれました^^
とっても賑やかな1週間、kikiさんは思う存分楽しんだようです♪



d0246898_1372116.jpg

d0246898_1374664.jpg
d0246898_1375847.jpg

d0246898_13333648.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-22 13:09 | おでかけ | Trackback

le bamboline e il bambolino ~ 小さなお人形たち

お盆休みに入り、帰省ラッシュもピークを迎えているようです。 
我が家も明日から私の実家に1週間程帰省します。パパさんはお仕事なので後半に合流予定。
一年振りの故郷、車でちょっと移動しただけで自然が沢山あるのでほっとします。
帰省する度に、空が広いなぁ~、山が見える~。。。と子供の頃は当たり前だった事にとても嬉しくなります^^



帰省の前に一つだけ。。。と思い、kikiさんの4歳のお誕生日にプレゼントした小さなお人形の事を少し。。。

3歳のお誕生日にはウォルドルフ人形というシュタイナー教育で用いられるお人形を作ったのですが、その繋がりでドールハウス用の小さなお人形を作りました。

ひもを通したアルミワイヤーの骨格を布製のボディースーツでくるみ、ウッドビーズの頭と手をボンドで接着します。
立ち人形なのですが、ん~なかなか上手くは立ってくれません^^;


d0246898_14525495.jpg


お洋服やくつもそれぞれ作り、ウエストのリボンは刺繍糸を三つ編みにして。。。
でも最近ふと見ると。。。なぜかリカちゃん人形の服を着せられていたりします^^;


シュタイナー教育で用いられるお人形はほわ~んと優しい表情。
「心を育む」事をとても大切にしているのが良くわかります。

d0246898_1521043.jpg  こちらを参考に作りました。
  他にも可愛いお人形が沢山掲載されています♪



















                                ♪ おまけ ♪

                            kikiさん、だから箱ものは。。。
d0246898_159836.jpg

               うさぎさん

d0246898_15111769.jpg

               レッサーパンダ。。。胴体は紙を貼らなくて良いのかな?

d0246898_15131470.jpg

               立ち姿。首のところをガムテープで動かせるように作ったそうな。。。

d0246898_1514929.jpg

               最後は仲良く並んで♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-13 15:18 | てづくり handmade | Trackback

il delfino ~ イルカと幸せな時間

何の動物が好きかと聞かれれば、身近なものでは犬が昔から大好きで、子供の頃から大人になるまで一緒に過ごした犬は一人っ子の私にとって弟のような存在でした。

なかなか触れる事の出来ない動物でも、見ているだけで幸せで優しい気持ちになれるイルカと象はこの上なく好きです♪
繊細な心を持ち、コミュニケーション能力に長けているイルカは人の心を敏感に感じ取るそうですね。
アニマルセラピーなどは有名ですが、その優しい眼差しや様子を見ていると、傷ついた心や閉ざしてしまった心にそっと優しく寄り添うように近づいてくるというのはとても納得が出来るように思います。

ただただ無心で素直になれる。。。素敵な存在です。

なかなか子供が出来なかった時期、やっと小さな命を授かった時、その命が大切な家族として生まれてきてくれた後も、本当に何度も何度も水族館のイルカに会いに行きました。
そしてイルカの水槽の前に行くとなかなか離れられないんです!
いつまでもいつまでも見ていたいな。。。と。

きっと子供が好きなのだろうといつも思うのですが、小さな子供の前にはよく近づいてきてくれます。
kikiさんがお腹にいる時は私の前でしばらく止まっていてくれたので、小さな命に気付いているのかな?と思わずにはいられませんでした。

一度だけ海でイルカに触れる機会があったのですが、水中で見ると意外に大きくて一瞬ちょっとこわい。。。と思ったのも束の間、魚をもらいに来たのに私が手を滑らせてしまった様子を見て、「あれっ??」と首を傾げる様子にはノックアウトでした♪




先日、奥多摩に川遊びに行こうと思っていたのに生憎のお天気。
しかも夕食を楽しみにしていたお食事処が節電の為に炭火焼きがお休みという事で急遽予定変更!
久々にイルカさんに会いに行ってきました♪


d0246898_1471197.jpg

              吸い寄せられる子供たち^^


d0246898_149113.jpg

              優しい眼差し。。。







                               ♪ 今日のおまけ ♪
                                パラパラ絵本?
d0246898_14141054.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-31 14:19 | おでかけ | Trackback

Museo nazionale di scienze naturali ~ 国立科学博物館

上野の国立科学博物館に行った時の事を。。。

すぐ近くに上野動物園がありますが、パンダさんが来たばかりなのでそちらが人気のようです。
パンダは次回にしましょう!という事になり、たっぷり見所があるこちらの博物館、ちょうど平日に学校がお休みの日があったので3人で行ってきました。

日本館と地球館があるのですが、今回も地球館に。
地下3Fから地上3Fまでの常設展は子供も大人も楽しむ事が出来ます。


2Fの「科学と技術の歩み ~ たんけん広場」
音、光、力、電気、磁気など、私達の身の回りで起こる物理現象を体感、実験出来るコーナーです。
ここは初めて行ったのですが、kikiさん、あちらへこちらへと全部回ろうとしていました(汗)

d0246898_14503739.jpg

楽しい♪

d0246898_14523226.jpg

真剣ね。。。




そして3Fの「大地を駆ける生命 ~ たんけん広場」はkikiさんの一番好きなコーナー。
一人であっちへこっちへと吸い寄せられるように探検へ!

d0246898_1502195.jpg


土の中に何があるのかな。。。?

d0246898_151542.jpg


ばぁ!!


d0246898_1522193.jpg

「あっ!見つけた!」
指導員の方に教えてもらって良かったね♪


剥製の展示も圧巻で、恐竜、古代生物、人類の進化、宇宙。。。と思う存分楽しみました♪




                               ♪  おまけ  ♪

d0246898_15224258.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-26 17:40 | 子育て with my daughter | Trackback

la camicetta ~ ティアードブラウス

涼しい日が続いていましたが、また暑い日が戻ってきました。

d0246898_1242788.jpg夏休みに入ってkikiさん、エネルギーが有り余っています。。。(苦笑)
かと思うと急に静かになり、何をしているのかなぁ。。。と覗きに行くと工作に没頭。
学校の図書室から借りてきた本を見ては、いろいろと作っているようです。

kikiさんの工作プレゼント、絵や手紙のプレゼントは日付けを書いてずっと大事にとっているのですが、やっと絵を描き始めた頃からなので、だんだんと場所がなくなってきます。
でも、やっぱり捨てる事は出来ないのですよね。。。





さて、夏らしいこんなティアードブラウスはいかがでしょうか。


d0246898_12203630.jpg


d0246898_12212848.jpg


前にあるリボン、本当は後ろの真ん中で結ぶはずだったのですが、前身ごろのリボンを通す端の部分をロック処理中、一瞬気を抜いた時に。。。。。ザックリといってしまいました(涙)
何とか目立たないように処理し、リボンで隠しているという訳です。。。トホホ

kikiさんは喜んで着てくれましたけれどね♪
デニムのカプリパンツの上などに着ると可愛かったです。
ワンピース丈もあるので作りたいなぁ、と思っているところですが、「作りたいなぁ」と思っているものが多すぎて
困ってしまう今日この頃。。。(いつも?!)


il modello di carta : 「kidsのふだんぎ」 ティアードブラウス
il tessuto : 「CRAFT NAVI 」  London stripe ピンク
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-24 12:57 | こどもふく for kids | Trackback

i pomodori

台風で荒れ模様の天気。。。
ザーッと降ったかと思うとスーッと止んで。
風は一日中ビュービュー吹いています。
海が数百m先にある我が家は普段からとにかく風が強いので、台風の予報が出るとベランダの物干しやサンダル、風で飛んでしまいそうなものはせっせとしまいます。

kikiさんは明後日から夏休み!
これから1ヶ月と少し、彼女の朝から晩まで(寝ているときも?!)のお喋りにお付き合いせねば(汗)
ひたすら、ただひたすらにお喋りし続けるkikiさんです。。。


夏休み中に使わないものを毎日少しずつ持ち帰ってくるのですが、今日はこんなものを持ち帰ってきてくれました。

d0246898_23462636.jpg


学校で育てているプチトマトです。
春に苗を鉢に植え、自分でお世話をしていました。
苗はどんなものでもよく、きゅうりの子、なすの子、しし唐の子、それぞれが好きなものを選んで育てています。
kikiさんはハートの形に実がなるものにしました。

d0246898_23513796.jpg


ハートに見えるかな?見えるような、見えないような。。。

明日の朝食に食べましょうね♪

さてさて、kikiさんの通信簿はどうでしょう~?!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-20 00:01 | 子育て with my daughter | Trackback

la camera di kiki ~ kikiさんのお部屋


昨晩はお月さまがとても美しく、海の水面を白く照らしている様子はとても神秘的でした。
お日さまの温かな陽ざしも大好きですが、お月さまは昔からとても好きで、窓からよく眺めていたものです。


さて、kikiさんに子供部屋を作ってあげたのは幼稚園に入る頃だったと思います。

それまでは何となく彼女のものを、何れ彼女の部屋になるであろう部屋に置いていただけでした。

そして最初に手作りしたのは。。。

d0246898_1348173.jpg


お花はリボンをぐし縫いして形を作ったり。。。

d0246898_13501370.jpg


こちらも同じ様に。。。

d0246898_13505135.jpg


こちらはこんな感じで。。。

d0246898_13513497.jpg


お花のパーツは「la droguerie」のもの。
ビーズはテグスに通してから。。。

d0246898_13545590.jpg


この小さなお花も「la droguerie」のものです。


白木のアルファベットのパーツをアクリルペイントで塗りました。
色を混ぜ合わせ、落ち着いたくすんだピンクとベビーピンクの2色を使っています。
それからあれやこれやとリボンやビーズをつけて。。。楽しいんです♪


本の中に見るフランスの子供部屋には子供の名前が可愛らしく壁に飾られています。
そしてページを開いては「こんなかわいい子供部屋にしたいなぁ。。。」と見る度に幸せ気分になっていた本たち。。。

d0246898_15304046.jpg


こちらや「marie claire idees」などの雑誌です♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-16 14:26 | てづくり handmade | Trackback

la fatina dei denti ~ 歯の妖精さん♪

暑い日が続いていますね。

でも、まだまだエアコン無しで頑張れそうです。
出来るだけ電力を消費しないようにしなければいけませんものね。
エアコンの効いた部屋にばかりいるよりも体に良いですし、地球にも優しい!
便利な生活についつい甘えがちですが、人間が本来持っている自然治癒力がどんどん弱くなっていくように感じます。
なるべく「自然」な生活を心掛けなくては!といつも思っています。


さて、kikiさんの歯は下の歯が4本抜けています。
最近やっと上の歯も少~しグラグラし始めました。
同学年の子供達に比べると随分と抜けるのが遅い方。。。
しかもいつも後ろから先に生えてきてしまうので歯医者さんのお世話になってばかりです。

そんなkikiさんの枕カバーはこんな風にしてみました♪

d0246898_9452797.jpg


歯が抜けると欧米では枕の下に抜けた歯を置き、寝ている間に妖精さんが来てお金と換えていってくれるそうです。

d0246898_9491117.jpg


d0246898_9494291.jpg


小さなポケットを縫い付けて、この中に乳歯を入れておくと「あら不思議!」
翌朝にはコインが1枚入っています♪
kikiさん、毎回大喜びで「ママ~!お金が入っていたよ~!」と見せに来てくれた後、大事に貯金箱にしまっています(笑)

でも最近、「ほんとに妖精さんが来たのかな~。。。」とちょっぴり疑いの目が私の方へ。。。
「本当に妖精さんが来たんだよ!!だってママもぐっすり寝ていて全然気がつかなかったもの!」
。。。母、一生懸命です(汗)


d0246898_9573112.jpg









上の枕カバーは女の子の大好きがぎっしりのこちらの本からです♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-14 10:02 | てづくり handmade | Trackback

la mia coccolina

朝方、夢を見ました。

まだ小さな赤ちゃんのkikiさんを抱っこして「うわっ、柔らか~い♪」と言いながら、随分と昔の感触を再び味わって感激している夢です。
赤ちゃん特有のふわふわした柔らかさ、匂い。。。思わずほっぺに「チュッ♪」とするとニコッと笑ってくれる。。。
夢だと分かっていたのですが、寝ながら涙が出ていました。

そんなkikiさんはと~っても手の掛かる女の子だった(今も?)ので、「私ってこんな人だったの?」と自分でも驚くくらい怖~いママになってしまいましたが、今朝の夢は心がジ~ンと温かくなりました。



叱られた後にはいつもこんなプレゼントをくれるんです。             
そんな時、手が掛かり始めて落ち込んでいる私に母が言ってくれた言葉をいつも思い出します。
「こんなに誰かから必要とされた事って今までにないでしょう♪」と。


    d0246898_13581791.jpg                                                                                                                                                                                                                                                         



                                  d0246898_13592387.jpg

 
















kikiさんが生まれるとき。。。

d0246898_149419.jpg
 


こんなの(襟カバー・枕カバー)とか。。。


d0246898_2122851.jpg



こんなの(ベビーベッドのベッドヘッドの刺繍部分)とか。。。
作っていました。


刺繍のUPは。。。

d0246898_21264286.jpg



d0246898_14104021.jpg


こんな感じです(照)
スカラップの刺繍が。。。大変でした!




襟カバーと枕カバーはこちらの素敵な本から♪
d0246898_11285632.jpg


ベビーベッドのベッドヘッドはこちらの大好きな本から♪
d0246898_11312893.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-10 21:39 | 子育て with my daughter | Trackback