タグ:旅 ( 71 ) タグの人気記事

tranquillita Ⅱ ~ 穏やかな時間 その2



d0246898_10443897.jpg




前日の夜はぐっすりと休み、朝はかわいいスウちゃんと一緒に目覚めました。
あ、でも夜明け頃、スウちゃん何やら張り切っていた模様 ^m^

友人はとっても早起き!
毎日4時半には起きてひと仕事し、一度目の朝食をとります。
「coccolinaさんは2度目の朝食までに起きればいいからね~」と言ってもらったので、お言葉に甘えてちょっとお寝坊。
友人の焼いたほんのりやさしい甘さのくるみパン、手作りのグラノーラ入り豆乳ヨーグルト(豆乳ヨーグルトも手作り♪)、お庭のいちごとご主人の淹れてくれたオルゾコーヒーの朝ごはんは一日の始まりを素敵なひと時にしてくれました♡

この日はご主人さまがお仕事だったので二人での作業となります。
新築中のお家へ行く前にちょっと浜辺に寄ってもらい、流木を拾ってきました。
そして再び黙々とニス塗り!
この日も作業は早めに終わり、大工の棟梁にお願いしてお家の中をちょっと拝見させてもらいました♪
ここにはキッチン、ここにはカウンター、ここがパントリーで、ここがクローゼット ...
もうわくわくしますね~

梯子を上ってみると ...


d0246898_10451776.jpg


明る~い!!

光がたくさん入り込むロフトの窓からは瀬戸内の海が見えてとても気持ち良いのです♪
完成したらきっと素敵だろうなぁ~



さて ...
お腹も空いたことですし、やはりこれでしょ♪




d0246898_10441521.jpg


讃岐うどん~

海を眺めながら食べるのは本当に気持ち良いのですよ~
食後は浜辺をお散歩ね♪



d0246898_20565018.jpg


穏やかで綺麗な瀬戸内の海。





いつも連れて行ってもらう大好きな和三盆のお店にも♪

d0246898_10440661.jpg


どこか行きたいところある~?と友人が聞いてくれたので、友人のお家でのんびりおしゃべりしながらゆっくり過ごしたいなぁ~とお願いしてお家に帰りました。
友人のお家、とっても居心地が良いのです♪



d0246898_10435469.jpg



冷蔵庫で冷やしていてくれた手作りのピール。
お茶と一緒にいただいてほっこりです♡
穏やかでやさしい時間 ...



夕方の便で帰るのは名残り惜しいけれど、kikiとパパが待っているからね ^^
お庭で採れたカモミール、金柑や梅ジャムのお土産まで頂き、慌ただしくかわいい子たちに挨拶をしてから空港まで送ってもらいました。
途中、前回食べ損ねた豆乳ソフトクリームを食べ、鳴門のわかめや甘~い人参、淡路島のフルーツ玉ねぎをお土産に買ってね♪


お家作りで忙しい中、快く迎え入れてくれた友人家族に心から感謝です!
しあわせな時間を一緒に過ごさせてくれて本当にどうもありがとう♡





そして ...
ちょっと胸がきゅーっとなるのだけれど、つい先日、やさしくて、賢くて、かわいいかわいいオッティマが虹の橋を渡ってお空にいってしまいました。
あまりにも突然で言葉にならなくて ...
この間会った時もあんなに嬉しそうに興奮して、しっぽフリフリで喜んでくれていたのに。
もっと撫でてあげれば良かったな ...
あの時一緒に遊べば良かったな ...
と今になって思います。
またすぐに会えると思っていたから。
今頃大好きなピウと走り回って遊んでいるかな ...

ブログをお休みしている友人(kotoriさん)がオッティマの事を皆さんにもお知らせしてほしいとの事でしたので、私からですがこちらで書かせてもらいました。
「想ってくれる人が多ければ多いほどオッティマは幸せだと思うから」とkotoriさんらしい愛情溢れる想いです。



d0246898_19423223.jpg



去年、草の上でごろんごろんして嬉しそうにしていたオッティマ。




d0246898_19422509.jpg


やさしい笑顔のオッティマ。

たくさん、たくさん、ありがとう。







.

[PR]
by la_mia_coccolina | 2017-06-11 21:00 | であい friends

tranquillita ~ 穏やかな時間


d0246898_10455318.jpg

お久し振りです。

久々にブログを書いてみようかな...と思いました。

5月初めの事ですが、一人びゅーんと飛行機に乗って出掛けてきました。
友人が今お家を建てているのですが、自分たちで出来るところは自分たちも参加してお家作りをしています。
私も漆喰塗りかニス塗りのお手伝いをさせてもらおうと今回お邪魔してきたというわけです。
お家作りのお手伝いに参加したいことはもちろん、久々に友人家族に会いたかったのです♪

kikiはパパにお願いし、早朝5時に家を出て6時台の飛行機に乗るとあっという間に着いてしまいます。
友人がお迎えに来てくれて早速新築中のお家へ向かいました。
作業しやすい格好に着替えて、マスクと手袋をしてニス塗りの作業開始!
3人で黙々と塗りましたよ!
新しいお家、わくわくしますね~
二人の思い描くお家が少しずつ形になっていく...
分譲マンションに住んでいる我が家は、購入する際にはいくつかのプランから選ぶのみ。
ここをこうしたい、あそこはこうしたい、と思ってもそれは出来ず、それが出来るのはいつかリフォームする時。
だからこうして二人の夢の家作りに参加させてもらったのが本当に楽しかった~


一日目は午前中で作業が終わり、素敵な場所に連れて行ってもらいました♪


d0246898_10452349.jpg

どこに行くのかな~♪とわくわくしながら二人の会話を聞いているともしや?!
期待が高まる私の心♪
噂に聞いていた素敵なレストランに着きました。



d0246898_10450567.jpg

お野菜たっぷりのお料理。
ハーブやお野菜は近くの畑で作ったもの。
お食事中にも「さっき収穫した空豆」のフリットが出てきたり!
風に揺れる緑を眺めながらゆったりと過ごす時間は本当に贅沢。
お腹も心もいっぱいになりました。

敷地内にはオーナーが海外から仕入れたガーデニンググッズのお店もあり、心くすぐるものばかり。
ガーデン用の椅子や水やりの伸縮ホースなど、買おうか買うまいか...と悩みに悩んで... 踏み止まりました!
友人たちは新居用にちょうど良いものをいくつか見つけていたようでしたよ♪

お庭も本当に素敵で、大手毬が見事に咲き乱れ、バラも美しく咲き始めておりすっかりと癒されました。
素敵なところに連れて行ってくれた友人夫婦に感謝です♡


それから二人の住まうお家へ向かうと...


d0246898_10445739.jpg


d0246898_10444817.jpg

かわいいネコズとやさしいオッティマ姫がお迎えしてくれました♡
前回ほとんど姿を見せてくれなかったアロハちんは目が合うと固まりはするものの、
写真を撮らせてくれるまでに♪(進歩!!)
仲良くなるまでにはまだまだですが、次回はさらに距離を縮められたら良いなぁ^^



d0246898_10454460.jpg

夜は友人のおいしいご飯を頂きました♪
しょうがの佃煮は厚揚げと好相性!これ、今度作ってみよう♪
写真を撮り忘れたのだけれど、空豆のご飯は干しエビも入っていてとってもおいしかった~
ストウブで炊くご飯、やっぱりおいしいですね!
上手く炊けるかなぁ...となかなか我が家のストウブでご飯を炊くのを躊躇していたのですが、今では炊飯器もう必要ないのでは?と思うくらいストウブで炊くご飯がおいしくて気に入っています。


近くの温泉にも連れて行ってもらい、久々に大きなお風呂で手足をいっぱい伸ばしてリフレッシュ出来ました!

翌日もニス塗りの続きがあるので早めに寝ることに。


d0246898_10434422.jpg

ころんころん転がってゴロゴロかわいいスウちゃん♡
かわい過ぎてたまらない~
アンチョビーは時々部屋に入ってきて、シーツと布団の間に潜り込んでいたり...
最近これが好きなのですって ^m^

あぁ、みんなかわいい♡


心がすとん!と元の位置に戻る穏やかな一日。
どうもありがとう。




.

[PR]
by la_mia_coccolina | 2017-06-11 01:32 | であい friends

un momento felice Ⅱ~ しあわせな時間 その2



d0246898_6524674.jpg



お友達のお家で迎えた朝はとても心地良い朝。

パパさんからkikiは元気になったと連絡が来たよ!と電話をもらいほっと一安心。
みんなと一緒に過ごすことが出来て良かったね、kiki!





d0246898_6573611.jpg



朝ごはんはホットクと豆乳ヨーグルト ♪
旦那さんがトゲトゲと格闘しながら採ってきた野生のブラックベリーも!
もちろん全部手づくりで、そういえば昨日お喋りしながらこねこねしていたのはこれだったのね~と。
お友達はじっとしていられない質だそうで、何かを作ったり、収穫したり、畑仕事をしたり。。。といつも動いています。
でも、私のように慌ただしくはないの ^^; 見習わなくては。。。
それにさっと冷えたトマトを持ってきてくれたり、冷たいお茶を出してくれたり、さり気ない心遣いがとてもうれしくて、あったかくてね ̆◡ ̆

ホットクはafricaさんのブログで知っていたのですが食べるのは初めて。
これが本当においしくてね~
自分でも作ってみたくなり、その後我が家でも定番のひと品となりました!
豆乳ヨーグルトも酸味が少なく、これならヨーグルト苦手の我が家の二人も大丈夫かも?








d0246898_7105281.jpg



おいしい朝食の後は畑に!
外に出るとにゃーにゃーがいました。
最近よく家に来るのだそうで、とても人懐こいのだとか。
ふふふ。。。本当だ。 いつもそばについてくるのです ^^

畑の近くではオッティマがうれしそうにゴロンゴロンして遊んでいます。
「これとっていいよ~、あれとっていいよ~」とお友達が言ってくれるので、
トマト、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、紫蘇にバジル、ミントやローズマリーを収穫させてもらいました。
それが最初の写真です ♪
そうそう、枇杷の葉も一緒に写っていますが、これもお庭の木から。
これぜ~んぶお土産に持って帰ってね~と言ってくれたので、嬉々としてしまいましたよ ♪


枇杷の葉は焼酎に漬けて3ヶ月で万能の枇杷エキスが出来ます(現在1カ月と少し)。
紫蘇は紫蘇にんにく醤油、ハーブはお塩に漬けて。。。と ♪
新鮮お野菜はそのまま頂きました~


ありがとう~







d0246898_7341154.jpg



お昼はうどん県に連れていってもらっておいしい讃岐うどんを!

生姜好きでたくさん入れたら「そんなに入れるの~?」と言われ、確かに取り過ぎたみたい ^^;
よけて食べました、はい。
おススメの昆布天もおいしかった!
そして海を眺めながら食べる讃岐うどんは最高~
瀬戸内の海は本当に穏やかできれいですね。





お腹も心も満たされた後は和三盆のお店に。

d0246898_7403526.jpg



ここは前回も連れてきてもらったのですが、とっても落ち着く素敵な雰囲気。
作業場の音も聞こえてきました。






d0246898_742736.jpg



外では蝉が大合唱。。。







d0246898_7443331.jpg



そして「刺し子」の材料を一式持ってこんな素敵な所に連れていってもらいましたよ~


素晴しい眺め!
南イタリアのラヴェッロみたい~

ここでのんびりハーブティーなどを頂きながら、ちくちくタイム。
お互いだいぶコツも掴めてきたので、お喋りしながらたのしい時間 ♪



でもね、だんだんと帰りの便の時間は近づいてきていて。。。
お友達と過ごすのもあと僅か。





d0246898_7553176.jpg



寂しいなぁ。。。


あっという間の2日間だったけれど、とてもとても中身の濃い、しあわせな時間でした ♡
ゆったりと穏やかな気持ちでお友達と過ごせた時間が何よりもうれしかった ♪

本当に、本当に、どうもありがとう。
何回言っても足りないくらい。
たのしかったな。。。







d0246898_891281.jpg



お土産に頂いたお野菜たち。
そしてあの時こねこねしていたのは私へのお土産用だったのね(嬉涙)
手作りのライ麦入りねじりパン ♪ 
チョコチップ、カシューナッツ、自家製梅酒づけクランベリーが入ってとってもおいしかったよ~




ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


また会える日をたのしみにしているね ^^









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-09-05 23:15 | であい friends | Trackback

un momento felice ~ しあわせな時間



d0246898_091583.jpg



今年は必ず会いに行こう。。。
そう心に決めていました。



夏休みに入り、kikiが林間学校に行っている間に私は一人でお友達のところへ ♪
案の定、kikiからは「え~~~っ」と不満げな反応をもらいましたけれどね。
もちろん、連れていってあげたいのは山々。
でもね。。。私は穏やかなひと時をお友達と一緒に満喫したいのよね ^m^


幸いにもその期間パパさんが在宅であったので、kikiがもしもの時にはお願いすることが出来るから安心~
と思っていたのですが、夏休みに入ってkikiがまさかの体調不良。。。
林間学校出発の朝まで微熱が出たり、引いたり。。。の繰り返し。
寝る時に扇風機にあたり過ぎないよう気をつけてね~、とあれ程言っていたのに。。。夏風邪です。
滅多に熱など出さないし、出してもすぐにすっきりするkikiがこの時ばかりはなぜか長引いてしまって。
期末考査が終わって弾けたり、夏休みに入っても夏期講習があったり部活があったり。。。と疲れが出たのでしょうね。

kikiと私の出発の朝、二人とも泣く泣く諦めようかと思ったのです。
kikiにとったら中学校に入って初めてのお泊り行事。お友達と楽しい時間を過ごしたい気持ちでいっぱいだったでしょう。
私ももちろん、4年振りにお友達に会えることを楽しみにしていました。
ぎりぎりまで迷いましたが、何とかkikiも大丈夫そうかな?と判断していざ出発!
集合場所までkikiを送り(お友達の姿を見たら振り向きもせずに軽い足取りで行ってしまいましたよ ^^;)、
私はその足で羽田へ。


前置きが長くなりましたが、たのしい旅の始まりです ♪










飛行機でびゅ~んっと1時間少し。
空港に着くと、お友達が迎えに来てくれているのがガラス越しに見えました ♪
そのまま懐かしい海が目の前のお家に。。。


d0246898_0442385.jpg



こんなに素敵なおもてなしでお迎えしてくれました ♡ 





d0246898_048515.jpg



カポナータ、クスクスのミント和え、トマトとバジルのブルスケッタ、ロサマリーナ、
ズッキーニのカレーピクルス、お友達の畑の無農薬・新鮮野菜、手づくりのパン。。。

おいしい、あったか~いおもてなしにしあわせ過ぎて夢見心地でした ̆◡ ̆

ゆったりとたのしいお喋りをしながらの時間。。。





そうだ、そうだ!
今回は「一緒に始めよう!」と準備していたことがあったのです ♪
二人とも初めてで、「あーでもない、こーでもない」と一生懸命で写真がないのですが、
「刺し子」に挑戦してみました。
「これでいいのかな?」
「あれっ、間違えた~」
「まぁ、いっか。初めてだしね(笑)」
とたのしい手仕事時間となりました。





d0246898_164942.jpg



前にお邪魔した時にはkikiの手のひらで寝てしまうほど小さかったアンチョビー。
すっかりと凛々しくなっていましたよ。
でもね、とっても甘えん坊さんで慣れてくると私にも甘えてくれてうれしかった~ ^^
会うのをたのしみにしていたアロハちんはなかなか出て来てくれず、目が合うと固まったり、一目散に逃げたり(笑)
次回の課題はアロハちんと仲良しになる事かな ^^





そして今回の課題だったスゥちゃんと仲良しになる!は何とかクリア出来たかな ♪

d0246898_1113528.jpg



夜は同じお部屋で寝ましたよ~





d0246898_112472.jpg



かわいいオッティマ姫もちょっとお姉さんになった感じかな?
穏やかでやさしい笑顔 ^^







夕方、旦那さんがお仕事から帰って来てから3人で温泉に!
海が見渡せる高台にあり、いろいろな種類のお風呂があって気持ち良かったなぁ~
露天風呂からは瀬戸内の海が見えて何とも言えない癒しの時間。。。


さっぱりした後はおいしいお店でお夕食!
お腹いっぱいおいしいものを頂いてしあわせっ
帰り際イカが店先の水槽で泳いでいるのを見たのですが、懐いているのか?!寄ってくるのですよ。
透明でとても綺麗だけれど、とてもおいしそう。。。(複雑 ^^;)



ちょっと近くを夜のお散歩。。。
特別な場所に案内してもらい、私までわくわく ♡
たのしみだね ^m^


さぁ、お家に帰って早めに休みましょうね~
。。。と言っていた矢先。。。担任の先生からお電話が。。。
kikiがやっぱり体調不良で看護の先生のお部屋で休んでいるとのこと。
明日の朝に回復していなかったらお迎えに来て頂くかもしれません。。。と(焦)
パパさんにもすぐに連絡をして準備だけはしてもらっておきました。


お友達が「大丈夫。きっと良い方に向かうはずだよ。」と穏やかにさり気なく言ってくれた言葉に
とても励まされ、私の気持ちも落ち着きました。


たのしい一日目。。。ぎゅっとしあわせが凝縮された一日でした ♪

ありがとう。ありがとう。









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-09-05 01:42 | であい friends | Trackback

Roulottes ~ パペーテの名物 ルロット



d0246898_17541943.jpg



4日目の夕方。。。



モーレア島経由でパペーテに到着。





パペーテの港近くのホテルに着き、軽く支度を整えてからお目当ての ルロット へ。


夕方にパペーテに入り、翌日の早朝5時には空港に向かわなければいけないので、
パペーテでの楽しみにこのルロットに絞りました。
活気あるマルシェやゴーギャンの博物館、それからタヒチ島の洞窟や滝なども一度訪れてみたいと思うのですが、日程や時間的にどうしても無理なので。
ホテルもルロットに歩いて行けるよう、前回と同じく港沿いのポマレ大通りにあるリーズナブルなホテルにしました。








ルロット 」 とは、パペーテ名物の屋台レストランのことです。
トラックを改造した屋台が夕方の6時頃から夜中の12時頃までパペーテの港にずらりと並びます。





d0246898_18114197.jpg




d0246898_18323.jpg




d0246898_18271523.jpg



ステーキ、中華、ピザ、クレープやワッフル。。。と様々なお店が軒を連ねています!



酒類が持ち込み、販売共に禁止なので治安も比較的良く、衛生面もそれ程問題ないと思います。
因みにシードルだけは「クレープとの組み合わせが一般的」という理由らしく、あります!(中華のお店にも!)








d0246898_1837288.jpg



ここに来たからには「シャオメン・スペシャル」!

中華風あんかけ焼きそばです。





d0246898_18473965.jpg



これは確か、シーフードと野菜の炒めものだったような。。。





d0246898_1848558.jpg



海老カレー。


欧風カレーではなく、何と言ったら良いのかな。。。中華風カレー?
味は普通に美味しいです^^



そういえば、一番最初にフランスパンがテーブルに運ばれてきましたっけ。。。フランス領だからかなぁ?










d0246898_1854333.jpg



港の入口辺り。








d0246898_18545917.jpg



ポマレ大通り。


ちょうど車が途切れてますが、結構交通量も多いです。








d0246898_1856755.jpg



通り沿い。。。







この後ホテルに戻り、翌日に備えて早めにベッドに入りました。










。。。そして早朝5時にはホテルを出て空港に向かい。。。



d0246898_1902383.jpg



機上の人となりました^^





子どもと一緒にまた来たいね。。。と言っていた願いが叶い、たくさんの思い出が出来ました。
もう訪れることはないかもしれないけれど、もしかしたら「おじいちゃん、おばあちゃん」と言われるようになった頃に
またこの景色を眺めていたりして。。。



Aita atuai ! ~ たのしかったね!







これで旅のお話はおしまいです。

長くなってしまいましたが、お付き合い頂きどうもありがとうございました *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-13 23:10 | 旅 journey | Trackback

Nana...rai・moana・mahana・feti'a・aremiti... ~ さようなら。。。空・海・太陽・星・波。。。



d0246898_16385673.jpg



4日目。。。ボラボラ最後の日。



一番のお天気でやっと青空が顔を見せてくれました ^^

雨女の私のいつもの旅のパターン。。。帰る日に晴れる!です(苦笑)





d0246898_16411917.jpg



Moemoea 。。。「夢」という名前の私たちのヴィラ。


200番台のお部屋でかなり深めです。
浅瀬が第一優先で夕日の見える300番台をリクエストしていたのですが、諸々を考慮してこちらになったようです。
結果。。。夕陽の見える日がなかった事と、レセプションやレストランまで近いこと、そして海の景観が美しかった事で良かったかな。。。と思います ^^





せっかくのお天気!

水上ヴィラに泊まっているにもかかわらず、まだ一度も水上ヴィラから海に下りていなかったので、
早起きをしてチェックアウトぎりぎりまで海に入っていました!



d0246898_165626100.jpg



結構深いのですよね。。。


でも、海の中を覗くとお魚がそこかしこにたくさん ♪

エイも挨拶に来てくれました!



私は準備や片付けに時間が掛かるので一足先に海から上がりました。
部屋の中やバスルームなどに何か所もガラス張りになった場所があるので、
「ママ~、あそこのから覗いてみて~!」とkiki さん!
「はいは~い!」と行って覗き込むと得意げに上を見上げていました ^^





d0246898_0543378.jpg



この景色ともお別れね。。。






d0246898_0554742.jpg






カートのお迎えが来てチェックアウトを済ませ、飛行機の時間まではまだまだ時間があるので
ホテルの敷地内をお散歩したり、ランチをしたり。








d0246898_059553.jpg




d0246898_10287.jpg




d0246898_0593013.jpg



毎朝睡蓮のお花がきれいに咲いてくれます。








d0246898_102934.jpg




d0246898_104364.jpg



緑もまた美しい。。。








d0246898_121955.jpg




d0246898_125458.jpg


やっと青空!




d0246898_154938.jpg


地面に落ちていたお花をkiki さんが乗せていました ^^








d0246898_165971.jpg



もう一度丘の上へ向かってみます。








d0246898_174823.jpg









d0246898_1111235.jpg



お花のトンネルをくぐって。。。








d0246898_1124570.jpg



さあ、ボートに乗りましょう。








d0246898_1125293.jpg






d0246898_1133121.jpg



オテマヌ山のほぼ全容を最後に拝むことが出来て良かった~





rai (ライ) ~ 空
moana (モアナ) ~ 海
mahana (マハナ) ~ 太陽
feti'a (フェティア) ~ 星
aremiti (アレミティ) ~ 波








d0246898_1201494.jpg



Nana (ナナ) ~ さようなら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-11 23:11 | 旅 journey | Trackback

Paia ♪ ~ おなかいっぱい

3日目の続きです。。。


私たちの泊まったホテルはボラボラ島で一番大きな村 Vaitape(ヴァイタペ)のちょうど向かい側にある
Motu Toopua という所にあるのでホテルとヴァイタペの間には定期的にシャトルボードが出ています。




d0246898_1165032.png

                                                 (画像は wikipedia からお借りしています)





実は当初、マティラ岬(水色の〇)にある Intercontinental Le Moana Resort Bora Bora にリクエストを出していました。
旅の準備を始めるのが遅かったために既に予約でいっぱい。
景色も良く、遠浅のこのホテルは老舗の落ち着きもあってやはり人気だったようです。
何よりも、水上コテージから子供でも安心して下りることが出来る深さ!というのが魅力だったので残念!

陸路でヴァイタペに行くのも天候のことなどを考えると安心だったという理由もありました。

ヴァイタペにアクセスが便利という事がホテル選びの条件でもあったので、今回は Bora Bora Nui Resort&Spa にした訳です。



では、なぜヴァイタペに拘ったかというと、パパさんがもう一度ここに行きたい!と熱望していたから(笑)





d0246898_19154642.jpg


ココです!





d0246898_19162411.jpg



BLOODY MARY'S



その日に釣れた新鮮なシーフードを食べることが出来るボラボラ島で人気のレストランです。
入り口の両側にはこれまでに訪れた世界各国の著名人、有名人の名前がズラリと記されており、
眺めてみるのもたのしいです。



店内に入って左側にその日のシーフードやお肉類が並んでいて、お店の方から説明を受けてから選び
テーブルに運ばれてくるというシステム。
上の写真でちょうど説明を聞いている方がいます。



メニューは前菜、メイン(サラダ+付け合せ+ご飯付き)、ロブスターなどの特別料理から。。。








d0246898_1253699.jpg



d0246898_1261756.jpg

前菜の串焼き2種 ~ ビーフとシュリンプ、マグロとシュリンプだったかな?







d0246898_1271766.jpg

ロブスター







d0246898_1274030.jpg

ビーフステーキ







d0246898_128485.jpg

マヒマヒの包み焼きをバニラソースで。。。





因みにマヒマヒはこのようなお魚!

d0246898_1284748.jpg









d0246898_137293.jpg



店内はタヒチらしい雰囲気で床は白砂。





d0246898_1373741.jpg



奥の方には。。。ちょっとどきっとしますね。







前回来た時はたくさん蚊に刺されたので虫よけスプレーなどが必須!と思っていたのですが
土砂降りで気温も低かったせいか全く心配はいりませんでした。
でも、普段の気温の時にはやはりというか必ずあった方が良いと思います!





南国のカクテルを頂きながらおいしいお料理をたのしんで、外に出た頃には雨も上がっていました ♪

Paia~ ♪  「パイア」。。。おなかいっぱい!というタヒチの言葉。 「パ」にアクセントだそうです!





d0246898_145351.jpg



今写真をUPして気がついたのですが、右上にいるのは本物のネコちゃんでしょうか?!
まったく気がつかなたった~








ほろ酔い気分でヴァイタペの港でボートを待っていると、雲の切れ間から煌々と輝くお月さまが ^^
低い雲にぽっかりと開いた穴には美しい星を見ることが出来、まるでそこだけプラネタリウムのようでした☆
雲の流れが速くてあっという間に見えなくなってしまいましたが、本当にきれいだったなぁ。。。








d0246898_1521758.jpg



深夜、二人が寝静まった頃に外に出てみると月明かりが水面を照らし、一人幻想的な世界に浸りました。。。













d0246898_0173433.jpg



そして今日はスーパームーン。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-09 23:07 | 旅 journey | Trackback

Rurutia...? ~ 恵みの雨。。。



d0246898_23432135.jpg



さて、3日目の朝ですが。。。



雨音で目覚めました(涙)

しっかりと雨でございます!



Rurutia (ルルティア) 恵みの雨。。。という事で自然界に感謝致しましょう! (苦しい?)






でも、エサをまくとお魚さんがたくさん来てくれるので嬉しい ^^



d0246898_1771824.jpg



アオブダイにチョウチョウウオ、ムラサメモンガラにモンツキアカヒメジ、スズメダイ。。。
写真の下の方に移っている細長~い魚はダツやサヨリ、ヤガラの仲間なのかな?
ホテルボラボラにはこの細長~い魚がたくさんいて、「ヒョロナガちゃん」と勝手に呼んでおりました(笑)
今回も出会えて良かった!
潜って見るとこの他にもちっちゃな魚や初めて目にする魚がたくさんいます ♪




d0246898_1774090.jpg



これはボラのような魚でいつも群れを成しています。
エサをまくとすぐに群れで押し寄せるので、いない隙を狙うのですが、目ざとい!




d0246898_1774876.jpg



エサ争奪戦!




d0246898_17859.jpg



エサを狙って思わずチュッ♡





d0246898_1781485.jpg



丸くなったりね ^^








前日、私の極楽タイムの間パパさんとシュノーケルを楽しんでいたkiki さんは、
今日はママと一緒にシュノーケルがしたい!と猛烈なリクエスト。。。

雨も降っているしね。。。風も結構強いしね。。。
でも何もしないのも可愛そうね。。。

と、ご希望通り一緒に海。。。ではなくてプールに!


雨の中泳いでいるのはほんの少し。

「シュノーケルをつけて潜れるよ!」
「何秒で泳げるか競争しよう!」
「今度はあっちまで!」
。。。と張り切るkiki さんと雨に濡れ、風に吹かれながら遊んでいました!


しばらくすると日本人の女の子が一人でプールに ^^

ママと二人で来ていたその女の子は私たちと同じ日にホテルに入りました。
歳の頃はkiki さんと同じくらいかな。。。?と思っていたので、この日の朝に話しかけてみると同じ5年生 ♪


一緒にプールで遊んで、女の子のママさんもいらしたのでお話したり、
海も浜辺にごく近い所だったら大丈夫とのことなので一緒にシュノーケルをしたり ♪
そのうちパパさんも合流して、風雨の中、
「あ、オジサンって魚がいるよ!」
「こっちにたくさん魚がいるよ!」

と歯をガチガチさせながら存分に楽しみました!





さて。。。


この後シャワーを浴びて温まり(南国に行ったのにね^m^)、着替えてホテルのボート乗り場に向かいます。




行き先は?



お話の続きは次回へ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-07 23:10 | 旅 journey | Trackback

 Noanoa ~ 芳しい香りに包まれて



d0246898_13144476.jpg



3日目のお話の前に、私の極楽タイムをほんの少し。。。





日頃のご褒美として?!海リゾートに来た時のお楽しみです ♪
(旅行自体がご褒美という事は置いておいて。。。^m^)











d0246898_13373894.jpg






d0246898_13485855.jpg



この実はなんだろう。。。?





d0246898_13392461.jpg






d0246898_1339442.jpg






d0246898_13494127.jpg



南国だなぁ。。。





d0246898_13394641.jpg



わぁ、バナナ!



。。。とホテルの高台にゆっくりと上って行きます。








d0246898_1341239.jpg



水上ヴィラだけではなく、陸地には浜辺に近い所から高台にかけていくつものヴィラが点在しており、
しっとりと落ち着いたこちらも実はとてもおすすめ!








d0246898_13434592.jpg



鳥さん、逃げないで。。。


こちらでよく見かける小さな鳩のような鳥。
羽がかすかにブルーがかったグレー色で可愛らしい声で鳴いてくれます ^^








そうしているうちに、丘の上に。。。



d0246898_13532412.jpg



Hina Spa


とっても笑顔が素敵でチャーミングな女性が案内して下さり、ウェルカムドリンクを頂きながら問診票のようなものに記入します。





d0246898_13581016.jpg



たくさんあるメニューから選んだのは。。。


Maohi Nui ~ タヒチアンマッサージ
Aromatherapy Bath Remu ~ ティアレの花の香りのジャグジーバス
Additional treatment Tiota Ute Ute ~ ブラウンシュガーとバニラオイルのボディスクラブ



予約は前日にしたのですが、マッサージを担当する方が男性の場合もあると聞いていたので予め女性をリクエストしておきました。





トリートメントルームは一軒一軒程良い距離感で建っており、とてもプライベートな雰囲気で落ち着きます。



d0246898_1418286.jpg



私はちょうど写真の左側に見えるヴィラだったかな?





因みにこちら。。。


d0246898_144065.jpg



Million Dollar view のファレや自分たちのお部屋で受けることも!(※要追加料金)





トリートメントルームに案内されるとジャグジーバスが準備されており、しばし一人でのんびりバスタイム ♪

極楽、極楽でございます。



その後軽くシャワーを浴び、ボディースクラブ、マッサージ。。。と至福の時を 。。。



Noanoa (ノアノア) ~ よい香り。。。というタヒチ語です。


落ち着いた雰囲気の中で芳しい香りに包まれ、美しい景色を眺めながらのトリートメントは
今までで一番満たされたスパだったのではないかと思います。

心遣いも行き届いていて、とても穏やかで心地の良いひと時でした。





優しい笑顔に見送られ、またお散歩をしながらのんびりと戻ります ^^
(お部屋からスパまではかなり距離があるので、基本的にはカートでの送迎になります。)








d0246898_14432862.jpg



パパさん、どうもありがとう ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-05 23:10 | 旅 journey | Trackback

Nehenehe ♪ A rearea ♪ Oaoa ♪ ~ きれい たのしい しあわせ



d0246898_19213039.jpg



Bora Bora 2日目



まずまずのお天気!








d0246898_19242174.jpg



朝食はホテルのレストランで。



かわいい猫ちゃんが2匹いて、気がつくと足元にちょこんと座っていたりします ^^
ホテルのお客さんはみんな優しくて、撫でてくれたり、おいしいものをくれることを良く知っているのですね ♪
のんびりとかわいい猫ちゃんたちは子どもたちには良い遊び相手。








d0246898_19281795.jpg











2日目の午前中にはアクティビティを予約しました。


大人だけでしたら、ただひたすらのんびりと~で良いのですが、
子どもにはやっぱりたのしいわよね!とシュノーケルポイントを巡りながらボートで島を一周するアクティビティに ♪
因みに1日コースだと無人の Motu(小島)でバーベキューランチがあります。




たのしいタヒチのガイドさんに引き連れられボートに乗り込みます!
様々な国、年代の17~18人で出発!




1つ目のポイントは大人が立って顔が出るくらいの深さ。


d0246898_19422188.jpg



サメもいますよ~



d0246898_1942455.jpg



エイもたくさんいますよ~



d0246898_19432651.jpg



またまたサメさんきますよ~





サメは1m くらいの小さくておとなしいサメですが、手は触れないでね~とのこと。

エイはとっても人懐こくて肩に乗っかってきます(笑)
ガイドさんがタコを捕まえて、kiki さんの頭に乗っけてくれたり!


皆さん大はしゃぎでとっても楽しかったです ♪






次のポイントはかなり深くて、船の下には3m 以上もありそうなレモンシャークが何匹も悠然と泳いでいて、
え?ここに入るのですか?!という感じでした。
ガイドさんの仲良しのサメは5m ほどもあるそうです!

kiki さんのシュノーケルの調子が今いちなのと、私たちはライフジャケットをつけていなかったので結構必死!!
私は早々に船に上がり、船から二人を見守っていました。



必死ゆえに写真がないようなので、何となくこちらの写真を。。。



d0246898_2031831.jpg







次のポイントに向かう途中、少し離れたところにイルカの群れが姿を見せてくれました!!
これはとっても幸運なのこと☆
イルカ好きの私としては本当に嬉しくて嬉しくて。
野生のイルカですものね!
アクティビティ参加者は皆大興奮でした ^^








3つ目のポイントはボラボラ島で最も美しいと言われるマティラ岬の近くのコーラルポイント。


さあ、皆さん海に入りましょ~と準備を始めた時、褐色の肌が素敵な若いカップルが
kiki さんにパンのかけらをどうぞと渡してくれました。
お魚のエサにね ♪ と下さったのですけれどね。。。 照れながら受け取ったkiki さんは頭を下げながらそのパンを口に運ぼうとするではないですか!
皆さん、あはは~ ♪ と 笑ってくれましたけれどね ^m^



d0246898_19561960.jpg



ここも結構深いのですが、さすが人気のスポットなだけにお魚がたくさん!


私のシュノーケルの調子も良くなくて、kiki さんのことも見ていないといけないのであまりゆっくりとシュノーケルは出来ませんでしたが、たのしかった~ ♪





ちょうどこのポイントの近くに、15年前に泊まった Hotel Bora Bora がありました。

アマン系のリゾートでしっとりとした雰囲気と老舗の貫禄があって、もしまた来ることがあるのなら絶対にここに泊まろうね。。。と話していました。
2008年から総改修工事が始まったのですが、予定を過ぎても一向に目途が立たず。。。
資金繰りの関係などで工事も途中で止まったままのようだと話には聞いていたのですが、
船から見たその場所は、かつての素晴らしいホテルの面影の欠片もなく、水上バンガローや桟橋は全て撤去され、レストランだった建物が辛うじてただぽつんと建っているだけでした。。。
ただただ切ない気持ちでいっぱいに。。。


いつかまたあの素晴らしいホテルが復活してくれるのなら。。。と願わずにはいられませんでした。








d0246898_20181049.jpg




海の中にはこんな文字が。


I ♡ BORA 。。。かな?









シュノーケルを楽しんだ後はホテルのプライベートモトゥ(Motu Tapu)に。



d0246898_20381616.jpg



kiki さん、ちっちゃなヤドカリを発見! (手がふやけているよ~)



小さな小さな島なので、半日組は島を一周してホテルに戻ります。


この後パパさんとkiki さんはホテルのビーチで遊び、私は極楽の世界へ ♪








夜はホテルのレストランでタヒチアンダンスを楽しみながらの夕食です。



d0246898_20405060.jpg



力強いリズムの情熱的なタヒチアンダンスは本当に素敵で格好良い!
女性の踊りも素敵だけれど、男性の踊りもまた素晴らしいです。

前回来た時はちょうどパペーテでタヒチ最大のお祭り HEIVA I TAHITI が催されていたので、偶然にもタヒチアンダンスのコンテストを会場で観ることが出来たのですが、その迫力と言ったらもう!
タヒチアンダンスを習おうかと思ったほど素敵でした!

昨年のお祭りの様子をこちらで見ることが出来るようです→




Nehenehe (ネヘネヘ) ~ きれい
A rearea (ア レアレア) ~ たのしい
Oaoa (オアオア) ~ しあわせ

。。。タヒチの言葉です ^^








さてさて、3日目のお天気は。。。?



d0246898_20562746.jpg





Ananahi ~ また明日。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-03 23:10 | 旅 journey | Trackback