「ほっ」と。キャンペーン

タグ:旅 ( 69 ) タグの人気記事

il nostro viaggio in Francia 5 ~ ふらんすの旅 5日目 ~ 静かな午後、そして夕闇を一人お散歩

d0246898_14532479.jpg



日が傾き始めてきた頃、kikiさんもパパさんもお部屋でのんびりとお休み中。

優しい夕暮れ時の日差しがあまりにもやわらかくて、一人でちょっとお散歩に出掛けることに。。。





「大通り門 ( Porte du Boulevard )」から「突出門 ( Porte de L'avancée )」を抜けてフランス革命の時には牢獄として使われていた「ファニル塔 ( Tour des Fanils )」の方へ歩きます。
(ここは満潮時だと海水が満ちています。また、潮が引いた後はぬかるんでいるので、私の靴は泥だらけ^^;)





見上げると。。。

d0246898_14304055.jpg

真下からの修道院の存在感に圧倒されます。







d0246898_14341327.jpg

西側の見張り塔、「ガブリエルの塔 ( Tour Gabriel ) 1524年 」 の横を通り抜け。。。







d0246898_14423463.jpg








見えてきたのは

d0246898_14424490.jpg

「サントベール礼拝堂 ( Chapelle St-Aubert

8世紀初頭、夢の中で大天使ミカエルからお告げを受けたオベール司教。
ケルト人が聖地としていた小さな岩山、モン・トンブ Mont Tombe にお告げ通りに礼拝堂を建て、これがモン・サン・ミッシェル修道院の始まりだそうです。
そしてこの聖オベール( St-Aubert )を祀った礼拝堂が15世紀に建てられたのだそう。







d0246898_2184928.jpg

長い、長い間、風に晒されながらモン・サン・ミッシェルの悠久の歴史を見守ってきたのですね。。。







d0246898_2152340.jpg

中には入る事は出来ませんが、ひっそりとした雰囲気が厳かさを増しているように感じました。







d0246898_21125366.jpg

遠い干潟まではガイド付きでなければ行く事が出来ないようですが、この辺りは潮が引いていればのんびりとお散歩が出来ます^^
(インフォメーションセンターの前にある干満時刻は要チェック!)







d0246898_21325185.jpg

右端に見える小さな建物の辺りが恐らく「サントベールの泉 ( Fontaine St-Aubert )」ではないかと。







「北塔 ( Tour du Nord )」を見上げ、「ブクル塔 ( Tour Boucle )」の下辺りまでのんびりと歩き、元来た道を戻りました。







d0246898_2140135.jpg

ガブリエルの塔のガーゴイルさん、愛嬌があってかわいいのです♡







d0246898_21405718.jpg

ファニル塔のある建物の内側を歩いていると、向こうからかわいいジャックラッセル^^
しっぽを振りながら近づいてきてくれました♪






d0246898_21491744.jpg

少し離れた所まで歩いて一枚。







d0246898_2150671.jpg

一旦お部屋に戻り、夜までのんびり。。。







夜の9時を回る頃。。。

kikiさんもパパさんも気持ち良さそうに眠っているので、私は一人で暗闇をお散歩^m^







d0246898_21544411.jpg

先ずは夜のモン・サン・ミッシェルを。







d0246898_21552755.jpg

城壁にのぼって夜の「グランド・リュ ( Grande Rue )」







d0246898_21585396.jpg

ライトアップされた修道院も美しい。。。





北塔まで城壁を歩いて行ったのですが、潮が満ちてくる音が心地良かったな。。。

でも真っ暗!

時々人とすれ違うのですが、カップルがほとんどなので安心して歩いていたら、ちょっと酔っ払ったおじ様が修道院を見上げながら佇んでいてちょっとびっくり(焦)
何となく急ぎ足(小走り?)でその場を立ち去りました^^; ← 実は怖かったのです





d0246898_2253369.jpg

暗闇の中の「サン・ピエール教会 ( Eglise Parroissiale St-Pierre )」







d0246898_2271461.jpg






d0246898_2274363.jpg

細い細い階段から見上げる修道院の塔。







d0246898_2282683.jpg








夜のモン・サン・ミッシェルも満喫♪
さぁ、お部屋に帰って早めに休みましょう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-13 23:17 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 5 ~ ふらんすの旅 5日目 ~ よかったね、kikiさん。。。

ふらんすの旅 5日目のお話。



d0246898_11533084.jpg




前日の晩、大変だったというのは、どうやらkikiさんが牡蠣かムール貝にあたってしまったようなのでした(涙)
一晩じゅう辛い思いをさせてしまい、やっぱり生牡蠣は食べさせなければ良かった。。。と反省。
疲れもあったでしょうし、かなり寒かったので抵抗力もなくなっていたのかもしれません。
このまま治らなかったらどうしよう。。。復活祭前でお医者さんが見つからないかも。。。入院することになったら。。。と様々なことが頭の中を駆け巡り、母としてもっと彼女のペースで考えてあげなければいけなかった。。。kikiさん、ごめんね。。。と猛省。


翌朝もあまり回復の兆しが見えず。。。
パパさんがkikiさんの為に何か口に出来そうなものを買いに対岸のスーパーまで行ってくれていました。
そのうち急にkikiさんがペラペラと話し始め、いつものように話が止まらない^^
あ、これはもう大丈夫!と確信しました^^ ( kikiさんの回復の目安です!)

本当に、本当に良かった。。。
本当~に良かった!


この日はゆっくりしていようね^^ ということにしていたのですが、kikiさん、「博物館に行きたい!」と^^;
「いやいや、あなた病み上がり。。。というかまだちゃんと治っていないのよ~」
となだめたのですが、しばらく様子を見ているとどうも相当に元気!
驚異的な回復力に「さすが、パパさんの娘!」と健康な体である事に心から感謝しました。



午後もしばらく様子を見て、少しくらいな大丈夫そうでしたし、博物館もすぐに近くだったので行ってみることに。







d0246898_11553866.jpg




「 4つの博物館 ( 4 Musées du Mont St Michel ) 」


「歴史博物館 ( Musée historique )」
 モン・サ・ンミッシェルの1000年に渡る歴史が紹介されています。
 小さな劇場のようなお部屋に入ると下から上まで物語を紹介するように蝋人形が。。。
 モン・サン・ミッシェルの歴史が音声と共に紹介されます。フランス語なのでわからない~
 一通り終わると次の部屋の扉が開き、牢獄の様子をガイドの方が説明してくれます。
 (最後に皆さん、この方に心付けを渡していました
 次の部屋は修道士たちの当時の暮らしの様子。
 いろいろと展示されていますが、蝋人形が。。。ちょっと不気味でした^^;


「ティフェンヌの館 ( Logis Tiphaine )」 ↑ の写真
 フランス王の軍隊の司令官であったベルトラン・デュゲスクランが妻ティフェンヌの為に建てた館です(1365年)。
 この館は現在もデュゲスクランの子孫が保有しているそうです。


「海洋環境博物館 ( Musée de la mer et de l'écologie )」
 モン・サン・ミッシェル湾の潮の満ち干きについての解説。
 アンティークの船の模型250個が展示されています。


「アルケオスコープ ( L'Archéoscope )」
 モン・サン・ミッシェルの歴史などについての音と映像のショー。
 (こちらはkikiさんの事もあったのでちらりと覗くだけにしました。

d0246898_0373860.jpg



*博物館はそれぞれに料金がありますが、4つ見学の場合は18€で2つ分が無料になるようです。ちょっと高い。。。








d0246898_033947.jpg

一番ゆっくりと見学出来た「ティフェンヌの館」から。。。







d0246898_033912.jpg

日本語の説明が各部屋にあるのですが、kikiさんが一つ一つ読みながら説明してくれます。 長い。。。^^;







d0246898_055213.jpg

14世紀にティフェンヌもこうして窓から外を眺めていたのかしら。。。







d0246898_071627.jpg

家具の彫刻や調度品などもとても見事。







d0246898_0830100.jpg

お庭も美しい♪







d0246898_010265.jpg






d0246898_0114997.jpg






d0246898_012229.jpg






さぁ、お部屋に戻ってゆっくりと休みましょうね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-10 23:12 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ 旧市街ぶらぶら

ふらんすの旅 4日目。


靴もすっかりと潮水がしみてしまい、体も冷えたので少し屋内でゆっくりとしましょう。。。と
「サン・マロ歴史民族博物館( Musee d' Histoire de la Ville et du Pays Malouin )」 へ。



d0246898_13294424.jpg






d0246898_1330313.jpg


kikiさんは博物館と名のつくものが大好きなので、テンションが上がっていました^^

船の舳先についている女性像が何故ついているかの蘊蓄が始まり、これがまた長いのですよね~^^;
「パイレーツ・オブ・カリビアン」が好きで結構観ていましたのでね。。。


鉛の球、昔のお金、当時使っていた道具や食器、様々な船の模型など。。。
とても充実していて楽しめる博物館でした♪





d0246898_13544376.jpg

塔にのぼると見晴らしが良く、船が見えたり。。。




d0246898_13533867.jpg

旧要塞が見えたり。。。




d0246898_13533241.jpg

サン・マロの海岸が見えたり。。。




d0246898_1354236.jpg

旧市街の街並みが見えたり。。。




何処に言ってもタイムスリップしたような感じがしたり、映画のワンシーンを観ているような気分になったり。





d0246898_14213326.jpg

こういうところ。。。たまらなく好きです♡







旧市街のサン・ヴァンサン大聖堂( La Cathédrale Saint-Vincent ) のステンドグラスがとても美しいと聞いていたので、街の中心部へと向かってみました。


d0246898_14254949.jpg

ん~、この何倍も美しいのですけれど、写真がお粗末ですみません^^;


こちらの教会は12~13世紀に建立されたそうですが、第二次大戦の時に破壊されてしまい、1971年に修復を終えたそうです。




d0246898_15295587.jpg

夕方で人もほとんど居なかったので、ひっそりとした教会は心地良い緊張感が漂い、とても厳かな雰囲気でした。







街の中の看板も海賊^^


d0246898_15352695.jpg








d0246898_2324618.jpg

こちらは以前に海藻入りのバターで紹介したボルディエさんのお店。




d0246898_23264088.jpg

木の道具もかわいいなぁ。。。



d0246898_2327650.jpg

お持ち帰りしたかったけれど、この後の旅程を考えると無理だったのです(涙)
残念。。。







雨に降られながら、夜のレストランを何軒か当たったのですが予約が必要だったりでなかなか見つからず。。。
やっぱり予約をしておけば良かったな。。。



何とか魚介を頂けるお店を見つけ、ほっと一安心。寒かった~
お店の方の感じも良かったです^^




d0246898_23333090.jpg

ちょっと海賊の雰囲気^^





d0246898_2335261.jpg

お魚のスープ、生牡蠣、ムール貝の白ワイン蒸し、マグロのグリル♪





d0246898_2336373.jpg

kikiさんもカンカルで食べる事が出来なかった生牡蠣を無心で食べます♪



お魚のスープは濃厚で美味しかった~ 冷えた体も温まりました^^
生牡蠣もムール貝も美味しく頂きました。
マグロのグリルは。。。マグロのグリルかな^^







お腹もいっぱいになり、ほろ酔い気分でモン・サン・ミッシェルに戻りました。

夜も遅かったので思い切ってタクシーで帰ったのですが、やはりなかなかの金額 。。。^^;
連絡バス乗り場で待っている間、刺すような冷たい空気と強い風でとにかく寒くて、寒くて(涙)
kikiさんも半分寝ていたので、「頑張って~!もう少しだからね~。」と何とか手を引いて。。。



ホテルのシャワーで温まり、そのままおやすみなさい☆




そして。。。


この晩、実は大変だったのです。。。(涙)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-08 23:39 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ Saint-Maloの浜辺

どんよりと曇り空のサン・マロ。


こんな残念なお天気ですが、やはり海に来たのですから浜辺を歩いてみたい^^




d0246898_1411317.jpg

真っ青な青い海を思い描いていたのですけれどね。。。





d0246898_14131710.jpg

鉛色の空も私の中ではブルターニュの海のイメージがあるので、結構嬉しかったしもします^^




ちょっとわくわくしながら浜辺に♪


d0246898_16322352.jpg





d0246898_1633543.jpg

遊び始めるkikiさん♪

kikiさんの持っている貝は多分シャポー・シノワという貝の貝殻ではないかと。。。中国人の帽子みたいでしょ^^





d0246898_1640361.jpg

夏だったらカニさんがいたりするのでしょうね~







貝殻拾いに夢中なkikiさんをパパさんにお願いし、ちょっと先に進んでみます。


d0246898_16414076.jpg

気になる。。。すごく気になる。。。




でも、振り返るとこんなに遠いし。。。

d0246898_16422087.jpg




雨もポツポツしてきたし、諦めようかな。。。と二人の所に戻るも、やっぱり気になる。。。

「ちょっとあそこに行ってきても良いかなぁ?」
とパパさんに聞いたら
「気になるなら行ってきたら~」と^^

ではっ! 行ってきます!




干潮でたくさんの人たちが棒を持って貝を採りに行っていたようなので、思い切って突き進みます。


途中、シャトーブリアンの眠るグラン・ベ島( Le Grand Bé )の横を通り、目指す海上要塞のあるプティ・ベ島( Le Petit Bé もしくは Fort du Petit Bé )が目前に。


d0246898_1828054.jpg


う~ん、ここは登ることが出来るのかな。。。
でも先程、ワンちゃん連れの二人組が見えたから登れるはず!

ゴツゴツした岩にスプレーで矢印が記されているので、それに従って登ります。 これはkikiさん、きっと無理だったでしょう。。。





ふぅ~、登った!

d0246898_1838345.jpg



良いのかしら。。。と恐る恐る入ってみると、先程の二人組の方と大きなワンちゃん^^
見学には5€との事でお財布の小銭をかき集め、何とか足りたので良かった!
(頑張って来たのにもしも足りなかったら。。。かなりのショックだったと思います^^;)

おじ様が何処を見る事が出来るのかをとても丁寧に教えて下さりました。
そしてワンちゃんも人懐こい^^
今にもその大きな体でぴょんっと抱きついてきそうでしたが、おじ様に止められて我慢していたようです。
私のコートにしっかりとヨダレなのか何かをつけてくれましたけれどね~^^;



d0246898_1535799.jpg

昔々。。。敵の船をここから見張っていたのかな。。。







d0246898_1536113.jpg

当時の道具などいろいろと展示されていましたが、私しか見学者がおらず、しかも暗かったのでちょっと怖かったかも^^

でも、タイムスリップしたみたいでしたよ!





さてさて、戻りましょう。


d0246898_15461810.jpg

遠いなぁ。。。

満潮だったらこの道は海の中なのね。



小雨がぱらついていいたので足早に城壁の方に戻りました。



d0246898_15513728.jpg

おぉ。。。これこれ♪

ブルターニュの海の景色の中によく登場しますね。


この辺りは波が強いので、波除けだそうです!






d0246898_1631064.jpg

旧要塞( Fort National ) は6月~9月の干潮時に渡る事が出来るそうです。





d0246898_1645420.jpg


ノルマンディーの海岸ではないけれど、頭の中には ♪ シャバダバダ、シャバダバダ~♫ と「男と女」のテーマソングが流れていました^^







d0246898_167326.jpg

このぽこぽこしているもの。。。

何なのか気になって近づいて見るとkikiさんが「モンブランみたい!」と。

確かに小さな砂のモンブランのようでニョロニョロしています。
貝が水管から砂を吐き出したものなのかな?

それにしてもおびただしい数!


潮は引いているものの、ちょろちょろと海水が流れている浜辺。
履き潰すのを覚悟で履いてきたバレエシューズを濡らしながら、私は波打ち際まで行き、大西洋の海水にそっと触れてきました。





d0246898_16125962.jpg






さぁ、パパさんとkikiさんが先に戻って待っているから急がなくちゃ!


d0246898_161343100.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-05 23:07 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ 海賊の街へ

カンカルから30分程バス(Keolis社 10番)に揺られ、着いた場所は


海賊の街、 Saint-Malo


17世紀のサン・マロではコルセール( Corsaire )と呼ばれる海賊たちが活躍していたそうです。
彼らは敵国の船を攻撃してその船や積み荷を奪う許可をフランス王から与えられており、単なる海賊とは違っていたようで、いわば「合法化された海賊」ということですね^^
彼らの活躍のおかげで、サン・マロは当時フランス随一の港として栄えていたのだそう。




d0246898_17375329.jpg





鉄道の駅に到着するので、旧市街行きのバスに乗り換えて5分程で上の写真の辺りに着きます。




城壁の中に入り、ちょうどお昼時だったのでガレット屋さんに入って休憩。

子供連れの旅でいつも気に掛かるのはお手洗い^^;
予期せぬ時に急に言われると困るので、こまめに、早めに済ませておくようにしていました。
そしてフランスのお手洗い事情をいろいろと耳にしていたので、なるべく綺麗そうな場所を選んで^^
海外の便座は高さがあるので、子供にはちょっと大変なのですよね。








さて、お腹も満たされ、体も温まったところで旧市街を歩いてみましょう♪



d0246898_23582689.jpgd0246898_021230.jpg
















kikiさんに「これ撮って! 面白いから撮って!」とせがまれて^^


この愛嬌のある動物は何かしら?と調べていると「アーミン hermine」と言うそうで、純白の冬毛のオコジョだとか。
ヨーロッパ各国の王侯貴族たちがこのアーミンの上質の毛皮を好んで使用していたそうです。
一番上の写真の右側の紋章の細かい模様もアーミンの毛皮模様を表しているとか。
紋章や旗の歴史や由来を調べたら面白そうですね。







街の中を歩いて見上げるとやはりいましたね♪

d0246898_04429.jpg
ガーゴイルさん。
ちょっと暗くて見え難いのですが。。。







d0246898_0103177.jpg

城壁の門の向こう側には停泊しているたくさんのヨットが見えました。







d0246898_0113627.jpg

早速城壁に上がってみます。







d0246898_0143376.jpg

これは見張り台かな?







d0246898_014586.jpg

ぐるりと街を囲んでいる城壁から見る街の様子も素敵♪







d0246898_0152524.jpg

おぉっ! 大砲です。

さすが海賊の街。







d0246898_227355.jpg

カナダを発見した16世紀の探検家ジャック・カルティエ( Jacques Cartier



サン・マロは数々の冒険家たちを大海原に送り出したそうで、あちらこちらにその銅像が建てられています。
また、作家のシャトー・ブリアン( François-René de Chateaubriand )もサン・マロの出身です。







d0246898_243863.jpg



kikiさ~ん、待って~
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-02 23:31 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ 生牡蠣スタンド&ポイ捨ての夢、叶わず。。。

フランスの旅 4日目のお話。



d0246898_17151231.jpg




モン・サン・ミッシェルに来て2日目はちょっと遠出を。



ご覧の通りのお天気。。。

朝方は屋根にうっすら雪化粧。
風がびゅーびゅー吹いて寒かったのです(涙)



バスを乗り継いで行こうかと思っていたのですが、kikiさんを連れてちょっと不安だったこともあり、予めホテルにタクシーをお願いしておりました。

タクシーのお迎えは対岸の公共駐車場の所でしたので、寒~い中待っているのは辛かった。。。
公共駐車場はまだ新しく、インフォメーションセンターやお手洗いもありますが、早い時間なのでまだ開いていませんでした。(お手洗いは使えます)



私たちを探している様子のドライバーさんを見つけてほっと一安心^^
車の中は暖かかった~



海岸沿いを行くか、内陸を行くかと尋ねられ、迷わず海岸沿いをお願いしました。
このお天気でしたけれどね^^;



d0246898_1725115.jpg




ドライバーさんが「お天気が良ければモン・サン・ミッシェルが遠くに見えるんだけどね。今日のお天気はとても悪い。。。」と。

ガイドブックにもそう書いてありましたし、お天気が良ければエメラルド海岸と謳われるほど美しいはずなのですが。。。残念!






さて。。。到着。。。


d0246898_17333485.jpg



ここカンカル( Cancale )にどうして来たかったかというと、生牡蠣を牡蠣スタンドで買い、開いてもらった生牡蠣を
海を見ながら食べて、殻を海岸にポイっと捨てる 」 ← 浜辺は牡蠣の殻でいっぱい!
という夢があったからなのです~ (kikiさんと私が




でもね。。。



d0246898_17545263.jpg

一応二つのテントが営業していましたが、こんな感じでしたから(苦笑)


「 ピエ・ド・シュヴァルpied de cheval(馬の蹄)ありますか?」 ← これが美味しいと言われていたので。。。
「ここで食べること出来ますか?」

と念のため聞いてみたのですが。。。


どちらも「 Non ! 」


d0246898_17581059.jpg


そうよね、そうよね。。。
このお天気ですものね(涙)

泣く泣く諦めたkikiさんと私。。。そして付き合わされた感の強いパパさん^^;





取り敢えず海沿いの街を歩いてみる。。。


d0246898_181913.jpg



寒いから戻ってくる。。。


d0246898_1813749.jpg



d0246898_1815655.jpg




お腹が空いたね。。。という事で何とか開いているホテルのレストランを見つけ、軽く朝食をとり、次の目的地に向かうバスの時刻を調べる為に、街のインフォメーションセンターへ。




海岸沿いから街の中心部へ向かう坂道を上ります。


d0246898_1862818.jpg
かわいいお家♪





ロータリーから海岸の方を振り返ると。。。

d0246898_1865149.jpg





更に上ります。

d0246898_18895.jpg



この坂道を上りきる少し手前の左側にインフォメーションセンターがあり、バス停の場所を教えて頂き、
時刻をチェック。

案内して下さった女性がとても親切でした^^




そして広場に出ます。


d0246898_18113841.jpg


あらっ、何だかかわいらしい街 ♡



d0246898_18181784.jpg




街をぶらぶらしたり。。。


d0246898_18201759.jpg



広場に面したお店(カルフール)でちょっとお買い物してみたり。。。 ← ここの店員さんもとても親切♪





教会 ( L’église Saint-Méen )があるのですもの ♡

入らなくっちゃ♪


入口の辺りをウロウロしていると、教会の関係者らしき男女が「どうぞ、どうぞ」と私たちを導いて下さいました^^



d0246898_2313830.jpg
わぁ、素敵な教会。。。




地元の子供たちが集まり、コンサートのような、授業のような催しが。。。
良いのかしら~?と思いながら戸惑っていると先程のお二人がそばに来て下さり、kikiさんにこっちにおいで~と。
???と思っていると、蝋燭に火を灯してお供えさせて下さったのでした^^

カンカルの方たち、なんてお優しいのかしら~ と感激 ♡


三人でお礼を言って邪魔にならないように、教会を見て回りました。




d0246898_23445118.jpgd0246898_23445632.jpg
























d0246898_0165187.jpg




d0246898_0162589.jpg




d0246898_0171537.jpg





何だかほっとするかわいい街♪


そろそろバスの時間なので、教会を出ます。
先程のお二人にもう一度お礼が言いたかったな。。。





d0246898_020297.jpg




教会の後ろの方へ向かって歩きます。




d0246898_020383.jpg


この建物の左側がバス停。

kikiさん、何しているの^m^






さぁ、バスに乗って。。。


d0246898_0252652.jpg



思い果たせずで名残惜しいカンカルの街に別れを告げ。。。
( kikiさん、生牡蠣スタンド&ポイ捨ての夢を叶えるために、いつか必ずまた来ようね! )



d0246898_0263057.jpg


次の街へ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-28 23:44 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Abbaye Ⅱ

ふらんすの旅 3日目。



ゴシック建築の傑作と称えられる 「 La Merveille (驚異) 」 へと進みます。



d0246898_22454979.jpg

最上階に位置する 「 回廊 ( Cloître ) 」


遠い昔、祈りと瞑想の場だったという神秘に満ちた空間。
列柱は僅かにずれながら2列に並び、角度によって異なった美しさを生み出します。







d0246898_22564738.jpg

西方には大きな窓があり、教会参事会室への通路となるはずだったそうですが未建設のままに。
足元まで大きく窓が開いているのですが、ガラス張りになっています。(怖いですものね^^;





d0246898_2312857.jpg

それぞれの柱に刻まれた彫刻がとても美しい。。。







d0246898_2341346.jpg

広々とした 「 食堂 ( Réfectoire ) 」


修道僧たちは、聖書の朗読を聞きながら静かに食事をしたそうです。





後ろを振り返ると。。。



d0246898_2384926.jpg

美しい回廊。







d0246898_23102477.jpg

大天使ミカエルからお告げを受ける司教オベールのレリーフ。





階段をおりると。。。





d0246898_23154757.jpg

王や貴族をもてなしていた 「 迎賓の間 ( Salle des Hôtes ) 」





d0246898_2320186.jpg

大きな暖炉や暖炉があったと思しき壁など。。。







d0246898_23311455.jpg

またまたいらっしゃいましたよ。
ガーゴイルさんたち^^
ちょっとオドロオドロシイ。。。







d0246898_23324829.jpg

「 太柱の礼拝堂 ( Crypte des gros piliers ) 」 *右下はマルティヌスの礼拝堂の出口


ちょうど修道院付属教会の真下に有り、内陣を支える土台として作られたそうです。(15世紀半ば)
真っ暗ですね。。。




外に出て見上げると。。。



d0246898_23413632.jpg

本当に入り組んだ迷路のようで、順路の案内なしでは迷ってしまうことでしょう。








d0246898_2348417.jpg

かつて 「 修道僧の納骨堂( Ossuaire des moines ) 」であった場所。


この大車輪は修道院が牢獄として使われていた19世紀初頭、囚人の食料を運搬する為に使われていたそうです。
この車輪の中に囚人が入り、回していたとのこと。







d0246898_23574083.jpg

左上 「 ステファヌスのチャペル ( Chapelle Saint-Etienne ) 」 * 死者の為のチャペル
左下 「 南・北階段 ( Escalier nord-sud ) 」








d0246898_0151663.jpg

二つの身廊を持つ 「修道僧の遊歩道 ( Prome noir )」


d0246898_0254357.jpg









修道僧たちが執務に励んでいた 「 騎士の間 ( Salle des Chevaliers ) 」

d0246898_025514.jpg


d0246898_02642.jpg









d0246898_0304268.jpg

階段をおりると。。。







d0246898_0302993.jpg

もう日も沈みかけていました。




時空の旅から抜け出したかのよう。。。




先に出ていたパパさんとkikiさんを追いかけます^^

d0246898_033043.jpg








d0246898_0353411.jpg



満喫した3日目。。。


満月の翌日の月も美しく輝き、干潟に満ちてきた水面を照らしていました ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-26 23:07 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Abbaye Ⅰ

ふらんすの旅 3日目。


たっぷり時間があるので、ゆっくりと見て回ることに♪




さあ、出掛けましょう。

d0246898_18524973.jpg







お宿を出て階段をおりると、「 サン・ピエール教会( Eglise Parroissiale St-Pierre ) 」 があります。
こじんまりとした教会で、入口にはジャンヌ・ダルクの像が。

でも私はこちらの聖母にとても惹かれました^^


d0246898_18592521.jpg
優しいお顔。。。







中に入ると思いのほか明るく、女性らしい雰囲気に感じられました。


d0246898_1983240.jpg

写真の右上は龍を打ち負かす聖ミカエルの像。1873年










階段を少しずつのぼります。




次はいよいよ 「 修道院( Abbaye ) 」 へ。。。


d0246898_192729.jpg




入口への石階段をのぼりながら振り返ると




d0246898_1946857.jpg




d0246898_19455339.jpg
尖塔の影が干潟に。







こちらから中に入ります。


d0246898_1955573.jpg






チケットを購入して順路に従って進み。。。




d0246898_2004181.jpg
見上げると。。。ガーゴイル。





d0246898_2003334.jpg

水道のなかった昔、雨水を貯めて使っていたという大きな蛇口。







d0246898_205169.jpg

空に向かう尖塔の先に、大天使ミカエルが見えます。







広々とした 「 西のテラス( Terrasse de l'Ouest ) 」 に出るとなんと眺めの素晴らしいこと!


d0246898_20262336.jpg

遠くにトンブレーヌ岩( Tombelaine ) が見えます。

ここにはその昔、小さな修道院があったり、百年戦争の時にはイギリス軍の要塞が建てられていたり。。。とその歴史の中には様々なドラマがあったとのこと。


写真には撮らなかったのですが、kikiさんがテラスの足元に敷き詰められた石に数字や記号が刻み込まれているのを見つけました。
後から調べてみると、昔の石工さんたちが自分の削った石とわかるように刻み込み、その石の数により、報酬を得ていたのだそうな。







d0246898_20395837.jpg

「 修道院付属教会( Eglise Abbatiale ) 」 のファザード。







さあ、中に入りましょう。


d0246898_20513589.jpg

午後のやわらかな光が差し込み、とても明るい聖堂。


もともとロマネスク様式で建てられた教会の内陣は後にフランボアイヤン・ゴシック様式で再建されましたが、それ以外はロマネスク様式のまま残っているのだそうです。







d0246898_211011.jpg









d0246898_21111371.jpg

ステンドグラスの淡い色合いと、優しげな光が差し込んで。。。

この場所がとても好きでした。








そして教会を出て次に向かう先には。。。





d0246898_21165179.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-23 23:20 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Le Mont Saint Michel へ

ふらんすの旅 3日目。


長い間憧れていた地に足を踏み入れます。




島の入口の門から入り、大通り門 ( Porte du Boulevard )をくぐると。。。


d0246898_035322.jpg

王の門 ( Porte du Roy



左に名物のオムレツで有名な「 La Mère Poulard 」が見えますね。



先ずはホテルに行ってチェックインの時間まで荷物を預かってもらって、空腹を満たそう!ということになりました^^


悩んだのですけれどね。。。
だってかなりお高い!と噂の名物。
「ここに行くからには食べた方が良いのでは?」とか「いやいや、食べなくても良いのじゃ?」とかいろいろと耳にしていたのでね。
まあ、記念に。。。という事でお店に行ってみました!

お昼時ですので満席。
「1時間後に来てね~」と言われましたので、それまでの間、城壁( Remparts ) を歩いて見ることに♪







王の塔 ( Tour du Roy ) にのぼり、スタート♪


d0246898_0271297.jpg

かもめさん、こんにちは^^







d0246898_0282498.jpg

kikiさん、待って~







d0246898_034359.jpg

これはブクル塔 ( Tour Boucle ) のところだったかな。。。







d0246898_0321778.jpg

絵のようで不思議な感じ。







d0246898_034278.jpg

一つ一つ、全部見てみないと気の済まないお方 ^^; (あ、私もかも。。。







d0246898_0355062.jpg

これもガーゴイルなのかな?







d0246898_0401485.jpg

何が気になるのかな~^^







d0246898_0413773.jpg

にゃぁ~に? 眠いんだから邪魔しないで。。。



d0246898_0423947.jpg
                                                   kikiさん撮影







あらっ、そろそろお店に行かないと!





d0246898_1340813.jpg

かき混ぜています、かき混ぜています^^






d0246898_13401871.jpg

大きな竈で焼くのですね。







さあ、いよいよ名物のオムレツ。


d0246898_13414881.jpg

ふわっふわで大きい!
kikiさんは子どもメニューでデザート付き、私たちは一つのオムレツをシェアしようと思ったのですが、ダメだそうです。。。一人一品!。。。





d0246898_1346020.jpg

付け合せをそれぞれ選びます。
パパさんがホタテ、私がきのこ。
これは美味しかった^^



遅めのお昼。。。
お腹がいっぱい。
感想は。。。
ふわふわのオムレツ!。。。かな^^







さて、ホテルのチェックインに参りましょう!



大通り( Grande Rue ) にあるホテルのフロントでチェックインの手続きをした後、少し歩いた所にある別棟まで案内して頂きました。
階段を結構のぼります



d0246898_135143100.jpg






お部屋は。。。

d0246898_13533948.jpg

こんな感じ♪
かわいらしい^^





d0246898_13534342.jpg

バスルームとトイレは別になっていました。





本当は「 Le Mouton Blanc 」 に泊まりたかっ他のですが予約が一杯。
こちらのAuberge St-Pierre に決めました。

あいにく4人部屋しか取れなかったのですが、ゆったりとしていて雰囲気もあり、窓からの眺めも素敵だったので、これはこれで良かったかな♪





ちょっと一休みしたら、さあ、行ってみましょう♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-21 23:45 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Gare Montparnasse から出発!

ふらんすの旅 3日目。



この日は早起きをしてモンパルナス駅に向かいます。



d0246898_1633732.jpg

7:36発のTGV


まだ時間があるので、駅構内の PAUL で美味しそうなパンを買って出発まで待ちましょう。



余談ですが、パリから小旅行をする際に気掛かりなのが大きなスーツケース。
今回もどうしようかな。。。スーツケースを2つ持っての移動は辛いな。。。と。
コインロッカーなども考えましたが、パリ前半と後半に同じホテルに泊まるので、予め確認を取り、数日間預かってもらう事にしていました。
これだけでも気持ちが楽になりますものね♪




さてさて、そろそろ時間なので参りましょうか。


d0246898_17123084.jpg

初めてのふらんすの旅。
勿論ふらんすの鉄道も初めて!


イタリアと同じ感じでしたので、同じように忘れずに刻印し、乗車します。
搭乗車両の乗車口には係の方がいてチェックしていました。





車内はとても快適♪
座席の座り心地も良く、とても静かな雰囲気でした。

通路を挟んでお隣にはフランス人のご夫婦とかわいいゴールデンレトリーバー♡
kikiさん、目が輝きます☆ (← 撫でてみたくてたまらないっ^m^)
ご主人は以前お仕事で日本に住んでいた事があるそうで、kikiさんの読んでいた本が日本語だったので懐かしく思って下さったそうです^^
わんちゃんもとても人懐こくて、目があったら「撫でて♪ 撫でて♪」と膝に頭をのせてきてくれました^^ かわいい~





車窓からは長閑な風景が続きます。。。



d0246898_17273536.jpg




d0246898_1727951.jpg




d0246898_1728725.jpg






乗り心地良く、あっという間の2時間20分♪
お隣のご夫婦は終点のサン・マロ( Saint-Malo ) まで行かれるそうです^^
わんちゃん(名前、忘れちゃった)、Au revoir !





RENNES の駅に着きました。


d0246898_17593534.jpg




駅を出て右の方に歩いて行くと。。。



d0246898_1802787.jpg

バス乗り場に着きます。



万が一の遅れなどを考慮してバスの乗り継ぎを遅めにしたのですが、定刻で着いたので時間が余ってしまって。


バス乗り場の確認も出来たので、駅に戻ってコインロッカーや手荷物預り所があるかと聞いてみたのですが、
ないのですね~(涙)

仕方なくバスの出発まで時間を潰して待ちました。





バスが着いたようなので、さぁ、乗りましょう♪
出発も定刻です!


バスに乗ってしばらくすると、のんびりとした風景が続きます。。。


d0246898_18163322.jpg

菜の花かな。。。




d0246898_18173191.jpg

かわいいお家♪




d0246898_181846.jpg

緑が綺麗ね。。。






そして誰かが何か言っている?

なに、なに?




おぉ~、見えてきました♪





d0246898_18201267.jpg


モン・サン・ミッシェル( Le Mont Saint Michel ) !







d0246898_21335855.jpg


随分と昔から憧れの地でした。。。

とうとう来たのだわ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-19 23:03 | 旅 journey | Trackback