「ほっ」と。キャンペーン

タグ:里帰り ( 6 ) タグの人気記事

Torniamo a casa nonni ♪ 2012 estate


今年もおじいちゃんとおばあちゃんの待つふるさと へ里帰りしてきました。


d0246898_23541973.jpg




それはそれは楽しみにしていたkikiさん。


d0246898_2356173.jpg

「スケジュールひょう」なるものを作り。。。


d0246898_2357088.jpg

時間割になった日程表、おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙や質問、クイズなどなど。。。


d0246898_013550.jpg

何故か草だんごの作り方まで?!





d0246898_0303154.jpg

毎回恒例の白玉つくり。
今回は工作と化しているようで。。。



プールに動物園、公園やボール遊びに花火などなど。。。

お墓参りや後半のパパさんも合流した温泉1泊以外はほとんどおじいちゃんと二人でお出掛け^^

「ママは来なくてもいいよ!」 (ママは口うるさいものね^^;)

だから写真がほとんどないのです^^;






ではではお庭の写真でも。。。と


d0246898_0145249.jpg

春に鳩さんが作っていた巣を撮ってみたり。。。
卵を二つ温めていたそうなのですが、残念ながら孵るまでには至らなかったそうです(涙)



d0246898_022674.jpg

今年は少なめの柿の実



d0246898_0291427.jpg

朝顔の花も見事でした^^





私は。。。と言えば、母とのんびり家の事をしたり、
良いタイミングで帰省時期が重なった数人を含め、久々に友人たちと集まって食事をしたり、
15年振りに以前の職場に顔を出し、懐かしい再会に心温まったり。。。と過ごしておりました^^
そして以前の私の職場の目と鼻の先程の場所でパパさんは1年弱程の期間学んでいた事があり、その場所にも行ってみたいとの事で足を運びました。
勿論当時は近くにいた事などお互い全く知らず、縁というものは不思議なものだな。。。としみじみと思います^^


あっという間の1週間でしたが、今年もたくさんの思い出の出来た里帰りとなりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい1週間をどうもありがとうございました^^




d0246898_0514726.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-27 00:59 | Trackback

con nonno ♪ ~ おじいちゃんと

年末から1週間ほど、kikiさんと二人で里帰りをしていました(パパさん、ごめんね)。
父と母にkikiさんと一緒の年末年始を過ごしてもらいたい。。。と2年振りの実家での年越しです。


kikiさん、12月に入るとそわそわし始め、「早くおじいちゃんとおばあちゃんの所に行きたいなぁ♪」「早く冬休みにならないかなぁ♪」と本当に心待ちにしていたようです^^
いつものように持って行くものリストを書き出して私に託すのですが、「こんなに薄着じゃ寒いよぉ~!」というお洋服のセレクト^^;
いっぱい追加しました!


d0246898_2159121.jpg



雪遊びを楽しみにしていたkikiさんでしたが、雪が多くなるのは1月半ばからなので、お庭にはほんの少し積もるくらい。。。
それでも大はしゃぎで雪玉を作ったり、ミニミニ雪だるまを作ったりと楽しそう♪

私も、なんて綺麗なんだろう。。。と昔は当たり前のように目にしていた雪の降る景色を懐かしく思いながら眺めていました。


d0246898_226296.jpg


d0246898_2261446.jpg



今回は気が付くと写真が全然ないのです(涙)

おじいちゃんの家から北へ50~60kmほどの所に、白鳥の飛来地として有名な沼があるのですが、
おじいちゃんはどうしてもkikiさんをそこへ連れて行きたかったようで二人でお出掛けしていました。

初詣も近くの神社におじいちゃんと二人で。
おじいちゃんと二人で近くの山へ雪遊びに。
公園にもドライブにもお買い物にもおじいちゃんと二人で。
毎回恒例の白玉団子作りもおじいちゃんと二人。

出掛ける前には必ず、「ママはお留守番していてもいいよ!」と^^;

そういう訳で写真はおじいちゃんのカメラに収められています。

母と私はあったかいお家でお話したり、お茶を飲んだり、のんびりと過ごしていました。



そんなkikiさんも最後の日だけは「おばあちゃんもママも一緒に公園に行こう!」と張り切り、寒くて出たくないなぁ。。。と思いながら渋々近所の公園へ^^;

小さな頃遊んでいた公園の木は大きく大きくなっていました。

d0246898_2222546.jpg


時の流れを感じて木ばかり見上げていましたが、その周りで「現役子供!!」のkikiさんはあっちへこっちへと走る走る!

そしておじいちゃんに見守られながら苦手な逆上がりの練習!

しばらく眺めていたのですが、ふと「3~4年前は出来たけれど、出来るかな?」と私も逆上がりを試してみました。
あの。。。とてもショックな事に、体が上がらないのですっ!!(涙)
運動はそこそこ自信があっただけに出来ない訳がない!とちょっと悔しくて、「元現役子供!!」の私、寒空の中コートを脱いで果敢に挑戦しました(苦笑)
かなり。。。恥ずかしい光景だったかも。。。^^;
10回目くらいだったかな、やっとの思いで成功し(やったぁ~!)面目を保ったのでしたっ!
本当に出来て良かったぁ~(嬉涙)



そんなこんなの冬の里帰り、写真も話題も乏しいのですが、覚書として書き留めておきたいと思います。


明日から新学期!
私も心新たに頑張ろうっと♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-05 22:53 | 子育て with my daughter | Trackback

Andiamo al fiume ! ~ 川へ行こう

今回の帰省の後半はパパさんが車でやって来ました。
自宅でほんの数日間の独身生活?もそれなりに一人時間を楽しんだようですよ^^

東京生まれ、東京育ちのパパさんは実家に帰っても「ふるさと」という感じではないそうで、たまに帰る私の実家は楽しみのようです。
何よりも川で釣り糸を垂らす事を楽しみにしていました。

父と母がいろいろと計画を立ててくれた今回は近くの温泉に1泊する事になりました。
車で30~40分で温泉があるのです♪
そして、kikiさんやパパさんの為に、温泉に行く前に川遊びをしよう!とこれまた父が良さそうな場所を予めチェックしてくれていました。
ありがとう!お父さん!


早速お目当ての場所に着くと、まぁ!なんて綺麗なんでしょう♪
kikiさんはすぐに水の中にじゃぶじゃぶ。。。気持ちが良さそうなので私もじゃぶじゃぶ。。。
あら、おばあちゃんまで^^

石で何やら作っているkikiさん。。。お部屋?椅子も?
石切り(水切り、石投げ、とも言うそう)をしているパパさん。。。10連発、お見事!
kikiさんも真似をして石切りをするも、ドボン!ドボン!
私もせいぜい3回くらい^^;

青いイガイガの栗を見つけたり、おばあちゃんの背中にくっついていたカマキリをもってポーズを真似してみたり。。。
kikiさん、飛ぶ小さな虫には大騒ぎするけれど、こういうのは平気です。

パパさんはお魚を探して川沿いを物色。

川があまりにも綺麗で楽しくて、やっぱりkikiさんは水着に着替え、ゴーグルも着けて、魚網を持って遊んでいました。

パパさんお目当てのお魚は。。。
いたのです!
水中にサ~っと動くもの。。。
「山女」でした♪


d0246898_13355842.jpg


もっともっと遊びたいkikiさんでしたが、そろそろ旅館のチェックインの時間。
「kikiさ~ん、そろそろ帰るよ~!」と言っても聞くわけがありません^^;
遊びたい気持ちを何とか満足させるが如く、最後まで水しぶきを何度も何度もあげていました。




さてさて、今宵のお宿は。。。

d0246898_13431835.jpg

こんな良い感じのお部屋♪

kikiさんはお隣のおじいちゃんとおばあちゃんのお部屋に行ったきり、なかなか戻ってきません。
しばらくすると興奮気味で「さるの親子がいたの!!スケッチブックと色鉛筆!」と戻ってきました。
お部屋の窓から見えたそうです。
申年のkikiさんに会いに来てくれたのかしらね(笑)


川を見ながら緑いっぱいの中で入る露天風呂、本当に気持ちが良かった~♪
そうそう、目の悪い私には見えませんでしたが、お風呂から見下ろしていた川にも魚が泳いでいたそうです。




翌日は帰省最終日。。。


昨日とは違う川に行ってパパさん、釣り糸を垂らしました。
kikiさんも真剣になって口を尖らせながら針にエサをつけて頑張ります ← 一丁前に釣り人^^
でもやっぱりお子ちゃま。。。魚網で水をすくって遊ぶのも楽しい(笑)

d0246898_15515754.jpg


残念ながら1匹も釣れませんでしたが(涙)、川で釣りをするという目的は果たせたようです。




夕方、帰宅の準備を済ませてから父と母に3人で「ありがとうございました!」と挨拶をして実家を後にしました。
父と母が本当にいろいろと考えて計画を立ててくれてので、とても楽しい日々を過ごす事が出来、感謝でいっぱいの気持ちです。

元々丈夫ではない母は病気の後にますます体力が落ちてしまって心配な事も多いのですが、頼りがいのある父と毎日楽しく過ごしているようです。
一人娘の私を遠くへお嫁に出してくれた両親には本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
二人がいつまでも元気で仲良く過ごせるよう、出来るだけ親孝行をしようといつも思わずにはいられません。
kikiさんの成長が何よりの楽しみな父と母。また元気な顔を見せに来るからね♪

そしてこの時期にはあちらこちらにお嫁に行った友人達も帰省してきます。その度に集まる仲間達。。。
ふと気が付くともう20年以上のお付き合いなのですね。
1年振りでも会えば気持ちは学生の時のまま。。。それぞれの人生を歩んではいても、気兼ねなく昔のように話が出来るものですね。
懐かしい話、近況や子育ての話、仕事の話。。。時間はあっという間でいつも話し足りないくらいです^^
いつまでも大切にしたい仲間達です。

今回は震災後の帰省で思うところも多くありました。
震災の傷跡はニュースや新聞で目や耳にするものよりももっともっと大きいのだと思います。
でも、皆歯を食いしばって前に進もうとしている。。。どのような形でもよいから、より多くの人が復興に繋がるような力添えをしていかなくては、と海の方に向かって手を合わせながら改めて思いました。



車の中からの景色を眺めながら、沢山の楽しい思い出や思いを胸に帰宅の途につきました。
ありがとう、ふるさと!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-27 15:59 | おでかけ | Trackback

Via della soba ~ そば街道

いつも帰省をする度に父が連れていきたがっていたところ。。。
それは山形のそば街道!


正式には「最上川三難所 そば街道」と呼ばれているそうです。
最上川の流れに沿った場所にある村山市。
農家の多いこの地域では、田植えや収穫などの農作業後、労をねぎらう為に「そば振る舞い」という習慣があったとの事。
その伝統を受け継ぎ、そば屋が15kmにわたって軒を連ねるこの地に「そば街道」が誕生したそうです。

「村山そば」と呼ばれるこの地域のそばのシンボルマークである素朴な木製の器は「長板」と呼ばれ、「そば振る舞い」の時に大勢でそばを囲む事が出来るようにと使われ始めたそうです。


私も一度食べてみたいと思っていたので、今回父に連れて行ってもらいました。
実家から車で2時間弱でしょうか。。。
「あぁ、緑がいっぱいでいいなぁ~。。。」としみじみと感じながら、車からの眺めを楽しみました。
あっ、でも途中でウトウトしてしまいましたが。。。^^;

父お勧めのお店に到着すると、お盆休みという事もあり、行列!
順番の札をもらって茅葺きの昔ながらの家の玄関で待つ事30分。。。
席に案内されておそばと身欠きニシンの味噌煮を注文しました。

お台所にはご主人と見られる白髪のおじいちゃまとおばあちゃま、そしてお手伝いの方々が慌しくお食事の準備をなさっていました。

まず運ばれてきた「身欠きニシンの味噌煮」
しっかりと甘しょっぱく煮込まれていて、これが美味しい!
真っ黒な様子におそるおそる箸をつけていたkikiさんもパクパク食べていました(笑)

しばらくするとお待ちかねのおそば♪
縦20cm×横50cmくらいの「長板」に盛られた手打ちのおそばは香りが良く、と~っても美味しかった!
3人で3枚綺麗に平らげてごちそうさま♪
今度はパパさんも連れてきてあげたいな^^


d0246898_13362891.jpg




お店を後に車から見える景色には本当に心癒されます。
ももの木を見つけては道端に車を停め、リンゴの木を見つけてはまた停めて。。。
kikiさんは急に「おばあちゃんにお土産作るの!」とお花の首飾りを作り始めたり、
アマガエルを見つけては「ほら!見てっ!」と興奮気味に叫んだり。。。
ひまわり畑でイナゴを見つけたり。。。
自然の中は楽しい事だらけ♪


d0246898_13531067.jpg




夜にはkikiさんがおばあちゃんと約束をしていた影絵や花火を。
きつね、いぬ、やかん、白鳥、ねこ、かに。。。と3人で本を見ながら楽しそうに作っていました。


d0246898_13564824.jpg

カメラを持って外で待っていた私は沢山の蚊の餌食となりましたとさ!



***何年も前からかじり掛けのイタリア語。。。^^; 
毎回辞書などと睨めっこしながら考えているタイトルですが、きっと変テコに違いない。。。と思う日々。
ご指摘がありましたら是非宜しくお願い致します!***
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-25 14:14 | おでかけ | Trackback

Giochiamo con nonno e nonna ♪ ~ おじいちゃんとおばあちゃんと遊ぼう

私達の帰省を前に、父と母は図書館で本を探して借りてきたそうです。
kikiさんといっぱい遊ぼう!といろいろと2人で相談していたとの事。。。


里帰りした翌朝、何やらお庭でおじいちゃんとkikiさんが作業を始めていました。
何しているのかな?と覗いてみると。。。

d0246898_1322698.jpg

竹馬!
おじいちゃんが材料を用意していてくれて、kikiさんサイズに作ってくれました。

そういえば、私が子供の頃にも祖父が作ってくれた竹馬で遊んでいましたっけ。
kikiさんもおじいちゃんと乗り方の練習をしていたようですが、「出来ないのよっ!」とあっさりと諦めてしまって。。。^^;
kikiさん、何回かやり直して汗をかきかきおじいちゃんが作ってくれたのだもの!もうちょっと頑張ってみましょうよ。。。(おじいちゃん、ありがとう!持ち帰って練習するからね!)





その後はおじいちゃんと2人で近くの神社へ。
興奮しながら帰ってくるや否や始めた事は。。。

d0246898_13132252.jpg

捕ってきた虫のスケッチ。
d0246898_13154232.jpg

ひっくり返って観察。。。(笑)
d0246898_1317411.jpg



セミ、ハグロトンボ?、イトトンボ、バッタ、セミの抜け殻。。。
かわいそうなので、弱らないうちに逃がしてあげましょうね^^

d0246898_214410.jpg



セミさんは元々弱っていたようで、翌日お星様になっていました。。。
kikiさんがセミさんのお墓を作り、絵を描いたり、石やお庭のざくろの実で綺麗に飾ってあげていたようです。

d0246898_2143188.jpg



夕方にはこんなものも作っていました。
d0246898_14161684.jpg

割り箸でゴム鉄砲!





おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい思い出作りをどうもありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-23 13:44 | 子育て with my daughter | Trackback

Torniamo a casa nonni ♪

昨日、今日と肌寒いくらいになり、ほんの少し秋の気配を感じます。。。がまだまだ残暑はこれからですね!


先週、kikiさんと新幹線に乗って一年振りに懐かしい故郷に帰っていました。
kikiさんは私が眠っている横でおじいちゃんとおばあちゃんにこんなお土産を描いていたようです。

d0246898_12572617.jpg


おじいちゃん、趣味は釣りです。随分若々しいなぁ~^^

d0246898_12591385.jpg


おばあちゃんも若いですね~^^


久々に会う父と母、kikiさんと思い切り楽しむ計画をあれやこれやと考えて待っていてくれました^^
とっても賑やかな1週間、kikiさんは思う存分楽しんだようです♪



d0246898_1372116.jpg

d0246898_1374664.jpg
d0246898_1375847.jpg

d0246898_13333648.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-22 13:09 | おでかけ | Trackback